ザンビアの一般家庭に突撃、隣の晩御飯‼【世界一周10ヵ国目ザンビア】


子供達とさよならして、近くの10マイルズというマーケットへ(ルサカから10マイル離れてるという、まんまの意味の町)


この時期は、野菜がみんなちっちゃい!



というのも、数ヶ月前だとゴロゴロの玉ねぎが置いてたらしいけど、みんな食べつくしてしまって、小さいのしか残ってないそうだ。

農業隊の人も頭を悩ましていたが、彼らには『備蓄』という習慣がない。
米や来年の作物のタネ分も、あれば全部食べたり、売ったりしてしまうそうだ。

『その日その日に一生懸命なのが、ザンビア人』だそう。それはそれでいい時はありますが笑


けど、日本人に近い所もあって、争い事が嫌いで、なあなあにしようとしたりするらしい笑
結構控えめな人も多い(カメラは別)


びっくりしたのが、スマフォ率。
結構の人が持ってる。

モロッコの方が、ガラケー率高かったと思う

因みにFacebookをフリーで利用できるのだそう。
ゆきさんが村の人が、私の写真アップしているのを発見しました笑

まあ、多いのはルサカに近いからもあると思うけどね



野菜を買ってたら、物乞いさんが…
やっぱアフリカの物乞いはレベルが違います。何かかけられて、追い出されたのか、謎の黄色いホコリのようなものが、かかっていて、私の肩を叩いて来ます。ちょっと身震い…

いつもいるみたいで、おばちゃんが追い払ってくれました。

ちょっとほっとした。
けど、お金をあげるのは完全に正しいとは思わないけど、可哀想な気がして来るんですよね


髪を結ってる女の子




お酒もタバコも、結構売ってます。
ザンビア人的には、「お酒やたばこは、よくない事」とされてますが、みんなこっそり飲んでるそう



イモムシも売ってるらしいのですが、今日は入荷なし



食べたかった…

残念…

そして、屋台ゾーンへ


ゆきさんがいつも仲良くしてる焼肉屋のおじさん。

今日はここでお昼を頂くことに

初のシマ~♪



「シマ」とはザンビア人の主食。メンズと言われるトウモロコシの粉と水を混ぜたもの。見た目は、お餅みたい

手で丸く形作って、オカズと一緒に食べるのが現地人風。





かの白髪おじさんチェーン、『KFC』にもシマは置いてあるそう笑

お肉はヤギ肉。それを紙の上に置きます。
それに、トマトとポテトをオン!
大量の塩と胡椒、デミグラスソースの粉で味付けします。

味は美味しいですよ!結構、好きな味!


顔は「とんでもないもの食べた!」
みたいな顔してますが…w

シマも、無味かと思いきや、ほんのりトウモロコシの香りがして美味しいです。



帰る前に、お宅訪問のお土産用にパイナップルを20kwで買って帰りました。




その後は家に帰って、明るい内にお風呂。

大きいバケツにに水を張って、電気ケトルで沸かしたお湯を混ぜて、タオルを巻いて風呂場へ



シャワー?




無いです!村ですもの‼


お湯もあったかかったし、タオルもふかふかだし、私的にはとても過ごしやすかったです…笑
もう色々乗り越えてきたからね!





そして、お昼寝…

結局無駄になりましたが、朝早かったので笑




この家には、みーちゃんという猫がいます。
因みに妊娠中。

ゆきさんが10マイルズマーケットで虐められている所を、見つけてゆきさんがそれを止めたそうです。


それで助けたで終わればいいのですが…



謎なのが、知らぬ男が急に猫を拾い上げて、100kw」と言ったそうです笑



払わないし、飼う気ないし!



すると男は




食べるぞ

と、




もちろんジョークですが


それを見て、可哀想になったそうです



10kwでどうだ?



いや、今拾ったやつでしょ!



てな感じで揉めてると、間に仲裁役が入ってきて、1kwで落ち着く事になったそうです。



そんな感じで、道にいるカメレオンとか売りつけたりもあるそうです。

面白いなぁwww




起きて、ゆきさんの友達の家に夕食にお呼ばれしました。



しかも、シマの作り方教えてくれるって♪

お世話になったマダム

今日はシマとオカズ3品

わざわざ、ビレッジチキンという美味しいチキンを、今日のために捌いてくれたそうです♪ありがとうございます‼


1品目、ナスの油炒め

2品目、菜っ葉の炒め物

3品目、ビレッジチキンスープ



まな板を使わないのが、普通だそうです。



そして、この家はガスだけど、それは稀です。

大体の家は電気か、火起こし



とても美味しそうな匂いがします…


そして、シマ作り!



まずお湯を沸かして、その中にメンズの粉を入れます。
因みにシマには3種類あって、昼のは真っ白でしたが、今回は黄色いタイプです。



そして、グツグツしたら、粉を追加


そして、混ぜる!



これにコツがいるみたい…
モタモタしてたら、私のシマは焦げ臭い匂いが…





お母さんにバトンタッチ。
難しいよー!






そして、作り終わったところで、晩御飯‼



お母さん、お父さん、3女、私達の5人の食卓。



ザンビアは年功序列。
今日はゲストとして、私達がいるので、子供達は先に食べるか、別のところで食べるかしてるみたいです。そして、家事は基本的に子供達の仕事。
奥さんが仕事するのは珍しいのだそう。


そして、意外にもメイドが普及しております。
先生として働いている奥さんは、メイドさんを雇い面倒を見てもらってるそうです。お金のある家庭は、大体家事を手伝ってもらっています。



まず、石鹸でよく手を洗います。

そして、お祈り…
ザンビアはキリスト教。
今までキリスト教国何カ国か回ったけど、食事前にお祈りするのは初めてです。


そして、いただきます!
鳥は、内臓から全て煮込んでるようです。
その内臓を食べるのは、大黒柱の役目だそう。



ザンビアの家庭料理!めっちゃ美味しい♪
いや、某赤白青の国旗の国よりこの国の方が美味しいですよ‼︎

件の私が作った、シマですが…



案の定、焦げ臭かったですww


お母さんが作ったほうを美味しくいただきました!
プロフェッショナルが作るのと比べ物になりません…

そして、デザートのパイナップル!めちゃくちゃ甘くて美味しい♪
アフリカはフルーツが美味しい♥


そして、最後はジュースで締めるのが、ザンビア流




ごはんおいしい‼ザンビア住めるかも笑

そして、野犬が怖いので車で送ってもらって、お家へ帰りました!

明日はルサカ市内を回りまーす♪


おまけ

将来のモデル!
part2


カメラマン兼業




修業が必要です。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
かわいい子を集めて、写真集を作ったら喜ぶ人いるかな?笑
作ってほしい人は一日一ポチお願いします。

コメント