ヒンバ・ヘレロ・ベンバ族!世界一美しい部族に会いに行こう!【世界一周12ヵ国目ナミビア】


2017年12月24日


寒くて、街がイルミネーションでキラキラして、ちょっと人との距離が近くなって、ワクワクする日







アレですよね、今日「クリスマスイブ」って言うんですよね?




アフリカは真夏!アチアチです。

そして、イブの今日は、アフリカ旅行、初の部族に村に訪問します。



人生初の、部族の村に訪問…

テレビでやる、秘境へ行って、「~に出会ったぁ~」的なヤツしかイメージありません。


果たして、どんな所なんでしょう?




敏腕エージェント「エリザベス」とは9時に待ち合わせ。



けど、スーパーの前に到着すると、


「運転手がまだ来てない」という事で待つ事に!

ぼーっとしてると、子供が来て「水を頂戴」と言うので、自分のペットボトルを渡してあげた。

お金はあげないけど、水ならいいかと




しばらくすると、車とリモコンを持って来た。
車はリモコンとコードで繋げて動かすタイプのおもちゃで、リモコンと繋がっていなかった。それじゃあ動かない。





すると、リモコンを解体し始めた。


作業中…

歯でコードのビニールを噛み切って、器用に繋いでいく。ボタンの取り付けに手間取っていたが、10分後無事車のタイヤが動き出した。




「すごいねー!」



と言うと



「アイムハングリー」



と言って来た。

私は曖昧に、微笑んだ。




なんかうまく言えないけど、まだ彼には物事の善し悪しを、お金で判断するには早いと思ったんだ。

だから、あげなかった。

きっとこの子は賢いから、他にいい道があるはずだ。




てか、リンダさんの真似だな…変な事、子供に教えるなよ‼︎



てなことをやっていたら、ようやく運転手が来た。



そして、村へのお土産購入。パン、脂、トウモロコシ粉、砂糖…



お土産は日用品!
ってところに、部族のところに行くのだと感じる…




値段を見てみると、300ちょいだった。


うーん、450と聞いていたけど…
ちょっと盛られたか。


ツアー代、800まで値切れたかな




そして、車で村へ

オプウォの町から、南に車で20分ぐらい走った所にあります。

小さな村で、3部族がまとまって暮らしています。
聞いた話だと、一部族は他の所にいるはずでしたが、私が行った時は1村で全部族に会えました。




では、解説していきましょうか。

まずは素敵なドレスが特徴のヘレロ族



元々ヒンバ族の様な格好をしていましたが、海外の文化が入ってきた際にそれを取り入れた為、ヒンバ族と別れたようです。

ちなみに、ツノの部分は新聞紙!
よく見るとホッチキスで留めてあります。こんなファンシーなの格好でも、溢れる生活感。

ちなみに柄は様々!迷彩柄の人もいたし、素敵なブルードレスの人も町で見かけました。綺麗だったし、彼らは、絶対金持ちや!

こんなん


彼女らの服は、着させてもらえます。

私が着てる写真はこちら!




そして、デンバ族!
特徴としては、髪の毛に黒土を塗り込んで固めている事。そして、カラフルなビーズのアクセサリーをつけてます。
個人的には、かなり好みの格好。





そして、最後はヒンバ族。
『世界で一番美しい部族』と言われています。


凛々しくてとてもかっこいいですね。


特徴的なのは、赤く塗り固められた髪と肌!
彼女らは、一生お風呂に入りません。その代わりに、赤土とバターを混ぜた物を体に塗っています。これを塗る事により、日焼け止めや、蚊などの虫から肌を守り、衛生状態を保っているそうです。



私も顔に塗られました笑


写真撮るのとか嫌がられるのかな…ってドキドキしていたけど、みんなとってもフレンドリー!


むしろ、俺を撮れみたいな感じだったw


このショット3回ぐらい同じメンバーで撮ったw


まあこれが、貴重な現金収入にもなるし、文化を守るためには必要なのかなぁと思う。


エリザベスさんの紹介してくれる村は、小さな村です。もっとお金持ちヒンバが沢山いる大きな村もあるのですが、私はこの大きくない村で、みんなが協力して暮らしてる感じが好きだでした。

私が持ってきたお土産はみんなで分けていました。


興味がある方は、ぜひオプウォの町にいるエリザベスさんを訪れてみてください。


おススメです!

今回の費用には、出国前に一日店長で稼いだ時のお金を一部使いました。

出国前にドルに変えて、145ドルでした。
それを3分割して、45ドル。

使い道は、一つ文化の為、一つ救済の為、一つ発展の為に使おうと考えています。


今回は文化の為、彼女たちの文化、大切に守っていってほしいですね。


終わったら、お土産販売会!


お土産にブレスレットを二つ買いました。一つは自分用ですが、一つはお店に来てくれた方にプレゼントしたいと思います。(白と赤の方)

一日店長の時赤羽に来てくれた方で、欲しい方ご連絡ください。
連絡なかったら、帰国後どなたかにあげようと思います。ランダム!




今日はクリスマスイブなので、お昼は久しぶりに町中のレストランに行く事にしました。


普通のご飯、たまに食べるとめちゃくちゃ美味しいんだよね

そして、今日は早めに寝ました。



明日は、ナミビアの首都に移動します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周してると、季節感ゼロです!
たまにラインを見て、色々思い出します…
そんな私に一日一ポチお願いします。

コメント