ザンビア市内観光!チテンゲワンピースを作ろう!【世界一周10ヵ国目ザンビア】


朝起きて、電気が止まってました。

これは停電ではなく、電気がチャージ式のため。電力会社にお金を振り込まないと使えません。(本当に停電の時もあるよ笑)



なので、キッチンの電気コンロが使えないので、朝ご飯は火起こしをする事に‼
爽やかな朝は、火起こしから始まります笑

火鉢の様なものに、火種と炭を入れて、マッチで着火。火が安定したら、ブンブン火鉢を振り回します。







コツがいりますが、慣れれば携帯を見ながらできるレベルになるそう笑



ここにフライパンを置いて、パンを焼きます。



ザンビアコーヒーを飲みながら、朝ご飯!
いや、いい朝ですねー!

ゆきさんのうちは学校の隣なのですが、今は学校がターム休みなので、静かです。


今日は、市内のマーケットを回ります!
メインは『チテンゲ』と呼ばれる布を買って、ワンピースをオーダーする事!
あと、ザンビアの高級ホテルに行く事!



グアテマラに続き、また民族衣装を…

荷物をついつい増やしてしまう

ミーちゃんはゆきさんが旅行の為、他の隊員に預けます。

なので、みーちゃんをリュックにインして、街に移動!





ゆきさんが歩くと街の人や子供達が次々と声を掛けてきます。

現地語も話せて、とてもコミュニケーション上手!
村の人に愛されてるのがわかりますね


そして、バスの中!


出てきちゃった笑

ザンビアではペットとして飼うのは犬が殆どなので、猫がいるのは現地人にとって、ちょっとびっくりみたいです。

ジョークで、係の人が「7クワチャだよ」とお金を取ろうとする…笑

ニワトリを何匹もタダで載せてるぐらいなので、絶対ないですが!





そして、タクシーに乗り換え、隊員ドミへ
ミーちゃんと遊んでいると、ゆきさんの同期が野生のカメレオンを連れてきたー!




野生のカメレオンいるよーと教えてはもらってたけど…

モザンビーク大使館にいたのを捕まえてきたらしい!
服の色に合わせて色変わってる♪

ゴキブリ食べてくれるし、飼おうかなと真剣に悩んでました。

たしかに愛嬌があって可愛い


ミーちゃんは食べたいのか、頭の上の彼を時々見てました笑




カメレオンと遊んでから、街歩きに出かけました。

歩いてると、立派な建物が…ここはザンビア人の胃袋を支える「シマの粉」を売る会社。シマの会社は、ここ1社しかないそうです。因みに砂糖も売ってるよ!







そして、チテンジが売ってるコメサマーケットまで歩いてる途中、イモムシと羽アリが売ってました!

イモムシは調理用の為、今回は断念

羽アリは、先輩隊員が甘くておいしいと言ってたので、是非ともトライして見たい!






コップ1パイ10kw

ちょっと高い…流石にコップ一杯もいらない…



何とか交渉したら、味見させてくれた。



うーむ…美味しいか、まずいか以前に、調理の問題なのか、焦げ臭い味…

あまり美味しくなかったので、そのまま1kw渡して、退散しました。



そして、オススメのファースフード店へ







このラップサンドが12kw
これが庶民が買える数少ないファースフードだそうです。
KFCなどのファーストフードは、高級なものに位置されます。

そして、マーケットへ

意外かもしれませんが、ザンビア人は見た目にとても気を使います。村でも、スーツをビシッと決めた人が颯爽と歩いてたりします。

それも、見た目で人を判断するそうです。




しっかり盛装した人の中で歩いてると、私の方が見すぼらしくて、申し訳ないぐらいです笑


そして、チテンゲマーケット♪

チテンゲとは、ザンビア人が日常色々なものに使っている布の事。腰巻や、ワンピース、赤ちゃんの抱っこや、荷物運びまで使用用途は様々。
ザンビアで作ってる訳ではなく輸入なのですが、安いですし、ザンビア人がみんな身につけております。



2・4・6ヤードのサイズで売っています。




いやーどれも可愛くて、10種類ぐらい欲しいです❤︎

もう一回送り返そうかな…笑

そして、最初にピンッと来たものを、ワンピース用に一枚ゲット!

6ヤードで50kw=550円


チテンゲ屋のおやじと奥さん

親父と私。
周囲が異様な盛り上がりを見せたショットw


そして、今度はインド人経営が多い「カムワラマーケット」ここでは、より安くチテンゲが買えます。



面白いのが、「首相の顔チテンゲ」があります。(Tシャツもありますよ)
日本で言ったら、安倍さんの浴衣を着てる感じですね笑
みんな首相大好きです

あと、キリスト柄もありますよ!キリスト関係の柄は、各教会が出しています。



教会柄専門店で見つけた、クリスマス柄♪


流行もあるみたいで、最近まで魚柄が流行り。独立記念日が近くなると、独立の象徴のマッチョおじさんの柄になるんだそうです。


そして、悩んでもう一個2ヤード20kwで、買いました!
コイツの使い道は今度決めよう。


そして、テーラーさんの元へ
協力隊御用達のテーラーさん



日本人の好みをわかってて、仕事も正確だそうです。
ゆきさんの着ている、素敵なチテンゲドレスも彼が作ってくれたそうです!


イメージ図を書いて採寸!
急いでないので、1週間でオーダー。(70kw)

デザインについてもアドバイスをもらいながら話せるので、安心です!


お店の位置はザックリここ!



その間に雨が降り出してきました。

結構な勢いで降ってます。

もはや何もできず、おじさん方とぼーっとしてるしかない!


定番の写真会


そして、雨が小降りになって来たので、外に出てみると






道路が大洪水!

そんなに強くはなかったんだけど、水捌けがとってもよろしくないので、こんな状態になるそう。日本のゲリラ豪雨後のようです。

雨の時のザンビア人がとても面白かった

まず、あのクルクル頭にシャワーキャップもしくはビニール袋が載ります。



そして、他の所は隠さない!

まさに頭隠して、尻隠さず‼︎
もっと大切な隠すべき所が有るだろうに…



合わせて、経済活動が活発化します。


私たちみたいな観光客が歩いていると、


背中を見せて来て、




それを指さし、



向こう岸を指差して、




2kwで向こうまで行ってやる!






おぶされませんから‼︎



てか、そっち行くルートではないしw

私たちの進むルートは完全無視です…




そして、大きい水たまりがあり、渡れない所は木のスノコを置いて




渡るのは2kwだ!



みんながシカトして、避けて通ると





1kwだ!


簡単に値下げした笑





そんな人達が、どこを歩いてもいます笑

そのパワーを、もっと別の所に使えたらいいのに笑


そして、買い物を済ませて、宿に帰ってから、



ルサカの高級ホテル、パモジホテルへ




インスタ映えプールw


普段、小汚いカッコをして、すし詰め状態の宿に泊まるバックパッカーとは無縁の場所に笑

なぜ来たのかというと、
ここではザンビア牛こと、ザンビーフのシャドーブリアンが、 500g200kw!


つまり2200円という破格の値段で食べれるからです!(パン、スープ付き)










ここに来たからにはね!

赤ワインぐらいは注文するよね♪




そして、シャトーブリアン♥




500gって顔ぐらいあります笑



味はもちろん最高ですよ♪

こんなに、がっつりお肉食べるのは久しぶり!

たまにない事があるので、事前に確認して行くようにしてください♪





今回、ゆきさんに案内してもらえて、本当に感謝してます!
普通では回れないローカルを教えてもらい、ザンビア人と接する魅力を教えてもらいました。

そして、ザンビアがアフリカ一国目で本当によかった!
だって、人も優しいし、ご飯は美味しいし、他のアフリカ諸国と比べて安全です。

次帰ってくるのは、ラクロスを教える時です。


早くかえってきたいな…

ありがとうございます☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

JICAの方は、みんなステキな方でした!
素敵な国ザンビアが、少しでも皆様に伝わるよう、一日一ポチお願いします。


コメント