エレファントサンドロッジでゾウと過ごす、感動的なひと時…【世界一周11ヵ国目ボツワナ】

2018.12.19


3泊お世話になったChobe safari lodge 」とさよなら!
ちょっと仲良くなったキャンプサイトの管理人と、がっちり握手を交わし、「また来るね!」と言ってバイバイしました。




今日は、チョベ国立公園のの反対外れにあるElephant sands lodge 」に移動します。




タクシーで、スーパーマーケットまで移動。(4プラ)
買い物♪



そして、レストランで朝ごはん!38プラ


少ないけど、卵がちゃんと半熟で出てくる。豆煮込みも美味しいです❤︎
Wi-Fiがサクサクのこのレストランは、私の憩いの場です♪




スーパー前の道を少し歩いて、バスターミナルへ





お兄さんに「Elephant sands lodge 」と言うと、乗り場に連行されます。




「ポリスステーションで下ろして、宿に電話を掛けてください。」が世界一周旅行者の定番の文句。


すんなり了解してくれました!


バス代は、お値段56プラ。
謎に、事前情報より4プラ安い…



入ると、奥の団体客が噂の「KFCのシマとフライドチキンのセット」を頬張ってました。


前方の窓が割れている、何ともワイルドなカーで目的地へ向かいます!



ここが、チョベ国立公園の終わりです。






まさかの、持ち物検査!
明日用に持って来ていた、バナナとリンゴはこの場で食べろと!


国立公園から出るので、肉類と野菜果物はここでボッシュートのようです…



消毒マットで菌を消毒して、私はここでバスを降ります。



近くの露天のおばちゃんが宿に電話してくれて、しばらく待ちます。



暑いのでぼーっとしてると、女の子が自分が食べてるフルーツを差し出して、「食べてみる?」と聞いてきます。


美味しそうなので頂いてみました。




チリモヤみたいに、硬い殻の中に、種と果肉が入っていて、種ごと食べて味わうタイプの果物!
メロンみたいな風味でとても美味しい!


私が美味しそうに食べていたら、

「あげるわ!」と言って全部くれました。

そして、食べ終わって、再びぼーっとしてると、



あまりに美味しそうに食べていたからか、


また自分のを指して


「あげるわ!」と、


なんて優しいアフリカ人なんでしょう!




そうこうしてるうちにお迎えが来て、食べ途中のを持って、4WDに乗車。




車に乗ってると、なんとそこにはインパラが…



「ここはナショナルパークじゃない野生が見られるぜ!
ライオンもいるんだよ!」




えっ…汗




そう!私が今回泊まるお宿

「Elephant sands lodge」間近で象が見れる事で有名な宿…




というより、象がやってくる水場の周りに泊まれるという、ワイルドかつ、サバイバルな宿!
泊まる時、誓約書にサインします笑



恐らくそれに、ライオンも入っているのでしょう。
ライオンは勘弁してくれ…



キャンプサイトに泊まれば、100プラ(値上がってた)


因みに、ゲートまでお迎え代50プラ取られます!
前は取られなかったのに…予定外の出費



お陰で、晩御飯食べたかったけど、今回は朝ご飯用に買ったビスケットで我慢…
明日ボーダーで、追加のビスケットを買おう!



寝れば、空腹は関係ない!


Wi-Fiめちゃ遅なのですが、それが関係ないぐらいプレミアムな時間を過ごしておりますwith elephant 




こういう時こそ、お酒飲むよねw

行きたいコースから外れるから、来ようか迷ったけど、本当に来てよかった


市原市育ちながら「市原ぞうの国」は行ったことありませんが、もうこれで「ぞうの国」に一生行く必要がないぐらい、象を見てます!



雨が降った為、一瞬象がいなくなったけど、その後も象がわんさかやってくる!



ここが国立公園から外れているから、こんな事できるんだろうな。


ここのシャワー室、シャワーを浴びてると、目の前を象が通ります!
いろんな方がブログに書かれてます。

たしかに、象が丸見えですが、同時に他の宿泊客からも丸見えです笑



私の肩から下は隠れてますが、そこから上は屋根との間から見えます。
遠くの宿泊客と目が合って気まずかったですが、まあシャワー中に象も通ったし、貴重な体験だからいいかw



私がバーでカクテルを飲んでたら、隣に座ったイギリス人のおじ様、レッジーと仲良くなって、お酒を奢ってもらいました!







君、僕らの隣のテントの子だろう?




そうですね、周りのグランピングの中、アレはとても目立ちますよね。


コレ




そして、夜になっても、まだまだゾウさんは水場を訪れます。
おじ様と一緒に焚き火を背後に、象を観察!



象達は夜目が効かないのか、昼間よりずっと近くに寄って来ます。

星空との夢のコラボレーションが希望なのですが、曇ってる為、星は少なかったです。
昨日は綺麗に見れたそうですが…



そして、私は明日の朝日が見たいので、21時にはお休みしました。



その夜中、雨が降って、私の弱っちいテントは床こそ濡れてないものの、天井を含めて壁が全て水浸しになってしまいました。

このままここに留まって、機械関係が全て濡れるのは、辛すぎる…
メインのバックパックだけ、テントの中央に重しに置いて、機械関係を全て屋根のあるバーの方に避難させました。



最終的に全ての荷物をまとめて、テントだけそのままにして、夜逃げしました。



そして、ひっそりバーに宿泊…



虫はいるわ、明かりつきっぱなしだわで、寝れない夜を過ごしました…泣




おまけ




帰り道また送迎50プラは払いたくないので、歩いてバス通りまで行く事に





「帰りに歩いて、道路まで行きたいんだけど!どれぐらいかかる?」






「15分ぐらいだけど、ライオンがいるから危険よ









送迎お願いします。



今日のお宿 Elephant sands lodge


キャンプ泊 100ランド

シャワー&水圧 ★★☆☆☆
限りなく水に近いお湯シャワー…
清潔さ ★★★☆☆
Wi-Fi ★★☆☆☆
私の時は悪かったけど、前日は良かったそう
コスパ ★★★★☆

ゾウさんが見放題という、感動的な時間を過ごせます。
周りにスーパーなどないので、事前に食材の購入が必要。
けど、調理器具がないので、缶詰など簡単なものがベター。火おこしはできます。
あと、送迎費が地味に痛いです…


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

安くは行きたいけど、ライオンには食われたくない。
ツラい旅路の私に、一日一ポチお願いします。

コメント