ルサカからリビングストンへ移動。ザンビアのバスで、キリストについて説かれる…【世界一周10ヵ国目ザンビア】
今日は、リビングストンへの移動日!
ドーナツ(3kw)とミートパイ(12kw)を買って、もそもそ食べながら、バスが来るのをひたすら待つ。
7時半なってもバスこないので、不安になってると、隣のおじさんがバスはまだ来ないから大丈夫だと言ってくれた。
そして、そのまま世間話。
この前もらった、AIDSデーのTシャツを着ていたので、政府関係者と間違えられましたww
この前もらった、AIDSデーのTシャツを着ていたので、政府関係者と間違えられましたww
いえいえ、ただのツーリストですよ?と話し、
そして、村行った話をしたら、興味を持ってくれたようです。
おじさんは牧場を持ってるらしく、ガチョウを買ってたり、ザンビーフの写真を見せてくれた。
昨日シャトーブリアン食べたよ!
美味しかった!
って言ったら喜んでた。
おじさんはムスメさんが、一人でリビングストンの親戚の家に行くのを、見送りに来たそう。
話してるうちに、8:30まで遅れるとアナウンスが…
時間を守らない所が、この国の悪い所だね。
さすが経営者。そう思うんですね笑
彼は係の人に確認してくれて、もっと遅れるらしいと言っていた。
一応運行するだけ、幸せだと思おう。下手すると、運行停止もあります…
そして、8時50分
ようやくバスが来た!
もう待ちくたびれたよー
そして、9:04発!ほぼ次の便の時間…
隣の小さな女の子一人♪よっしゃ!
話に聞いていたのは、子供は膝に乗っけると、タダ!
なので、隣が子供連れのおばちゃんだと、最悪です。
発車した途端、座席の真ん中に子供を置いて、2掛けに3人掛けする羽目になるそうです。
発車した途端、座席の真ん中に子供を置いて、2掛けに3人掛けする羽目になるそうです。
よかった!広々使える♪
まあ、座席が倒れないのと、窓際席選んだのに、何故か通路側の席だった件は許そう…笑
座席番号表と番号の座席の位置が違ったのですが…
そして、発車していきなり、一人の人が通路に立ちました。
何が始まるかと思ったら、彼は「イエス・キリスト」こと、神について、語り始めました。
何が始まるかと思ったら、彼は「イエス・キリスト」こと、神について、語り始めました。
「この素晴らしい旅に感謝します。」
「そして、素晴らしい同乗者にも…」
「素晴らしい隣の人とと挨拶しましょう。」
みんながお互いを見つめあって、
『ハロー』
「隣の人と握手しましょう!」
私は、隣の女の子と握手
「隣の人と握手しましょう!」
反対席のおばちゃんと握手
そして、キリストの説教が入る。
「バイブル持ってる人は手を挙げてください」
みんなパラパラと手をあげる
かくいう私も、最近、無料のバイブルアプリを入れたので持ってるが、一応仏教徒なので挙げにくい笑
みんなが一斉に「アーメン」という横で、黙る私。
まだよく分からないであろう、隣の女の子には、「私は仏教徒だ」と言っておいた
男の説教は結構長い
15分ぐらい…
私は途中で話に飽きた。
けど、みんなは飽きた風に見えるが、携帯をいじり、退屈そうにしながらも、ちゃんと必要なところで「アーメン」を挟んでくる。
けど、みんなは飽きた風に見えるが、携帯をいじり、退屈そうにしながらも、ちゃんと必要なところで「アーメン」を挟んでくる。
ザンビア人はとても信心深い。
隊員の人が、「トラブルが起きた時には、何でも神頼みにする」と嘆いていたぐらい。
そして、男がゴスペルを歌うと宣言。ギターを取り出す。
隣の女の子は説教に飽きていたが、「音楽!」
と聞いて、やる気を出した!
俺のアルバムの一曲目を聞きたいか?
どの曲か知らないよ笑
そして、ギターを弾き、歌いだした
途中から私のカメラは男ではなく、右斜め前の可愛い子供にロックオンされてます笑
何気にテクニシャン笑
日本じゃ絶対ない光景だねー笑
ザンビア人の宗教心が垣間見えて、面白かった!
13時10分に発車。休憩15分やん。
隣と斜め前の席の子供達は家族らしくて、仲良くポテトマヨ弁当を食べてました。
あのめっちゃ可愛い子供。
ずっと見てると、ミニオンに似てる気がする
黒ミニオン♥
ちなみに黒ミニオンはデベソでした♥笑
癒されながら、17:30に到着
一応御用達のタクシーの電話番号教わってたけど、良さそうなタクシーのお兄ちゃんがいたので、25kwに値切って、宿まで乗せてもらいました。
Fawlty towers hostel
世界一周の人の、大体がこの宿。隊員もたまに泊まってる。
あまりの居心地の良さに、連泊する人多数!
とりあえず、着いてのんびり移動だけだったのであまりお腹が減ってませんでした。
ちょっと歩いた市場で、美味しそうなマンゴーがあったので、3kw(33円)で購入
あと、地元産らしきピーナッツバターを見つけました。合わせに、焼き立て食パン2斤分ぐらいのものが、4.99kwで売ってたので、購入。
ちょっと失敗したのは甘くないタイプだった事…
Fawlty towers hostel
ドミトリー一泊 10$(時期によって変動あり)
シャワー ★★★★☆
ホットシャワー&水圧よい
清潔さ ★★★☆☆
キッチンがちょっと汚い
Wi-Fi ★★★★☆
アフリカでは早い方
コスパ★★★★☆
コスパ★★★★☆
プールあり、コーヒー、紅茶
昼間飲み放題、3時にパンケーキも無料で食べれます。
スーパー目の前、ただ夜に蚊が多いのが難点…
今思えば、ナミビア来るまでで、安いながらも一番いい宿だった。
↑
黒ミニオンを凝視しすぎて、けげんな顔をされてしまった。
黒ミニオンがかわいいと思ったら、一日一ポチお願いします。
コメント
コメントを投稿