ザンビアからボツワナへ!フェリーという名の渡し舟で、国境を越える!【世界一周11ヵ国目ボツワナ】

217.12.16

今日は、国境を越えてボツワナへの移動日。
前の記事の通り二日酔い…

そして、日焼けが火傷のレベルまで進化してしまった。


赤いの全部日焼け。

ズボン履くの痛い…

宿の目の前の薬局で、火傷の薬を購入して、意地で旅を続けます。


まず、20クワチャで乗合タクシー乗り場へ

そっから国境の町まで、乗合タクシーで50クワチャで行けます。



乗合タクシー内では、隣でおばちゃんがマンゴーを皮ごとむしり食べてます。


マンゴーってあんなに、ワイルドに食べれるもんなんですね

外は絶景ですが、昨日の二日酔いも相まって、ソッコー爆睡。
いつも移動中寝ておりますが、隣の人の人となりを見てから寝ています。


一応そこは、女子一人なので、気は使ってます。

イミグレ到着。

ここの両替はマジでぼってくるので気を付けてください!

私は、387クワチャを330プラまで下げられました。

争いたかったのですが、火傷の為争う元気がなくて、そのままにしました。チッ

中に入り、スタンプを押してもらって、フェリーに乗ります。


これはフェリーとは呼べないですね。

渡し舟です!
 渡し舟には2クワチャ必要です。


遠くには建設中らしき橋が…

今は渡し舟だから、これについてブログ書いてるけど、いつか「何渡し舟って?いつの時代の話だよ!」って、何年後かの旅人にこき下ろされるんだろうなぁ…

アフリカも少しずつながら、発展の道を歩んでるようです。

そして、ボツワナサイドのイミグレ。

スタンプを押された後、何故か私の時だけ真面目に荷物検査がありました…

あのビックなバックパックを開くのは、マジで面倒なのにな…
前日通った人はなかったそうです。



それから、しばらく歩いてミニバス乗り場へ。
次の宿「Chobe safari lodge」までいってもらいます。
直で7プラ。事前情報5プラだったんだけど、まあ直で行ってくれるからいいか。


そして、四つ星ホテル「Chobe safari lodge」に到着‼

四つ星です!!

もちろん貧乏旅行なので、普通のところには泊まりません。


ここで初のテント泊!

リビングストンで購入したこいつが役に立ちます。
世界一周のバックパッカーはこうやって、アフリカの旅費を抑えるのが定番なのです!

小さい…




因みにお隣さんは白人さんで、車の屋根にテントが付いたもの。


そして、その車が引いてるカートの引き出しを引くと、ずらりと並んだキッチングッズが…

今巷で話題のグランピングですね


こんなところで格差社会…

何なら、上の木に蛇が出現するワイルドライフ具合!



極めつけは、宿のお兄さんから


「食べ物は置くなよ!イボイノシシが突進してくるからな!


ソッコー、パンとピーナッツバターはゴミ箱に捨てました。




泊まってる間中、宿の人に追いやられてる彼らを何度目撃したことか…

あと猿もいるので、必ず入り口に鍵をかけてください!

そして、快速と言われているチョベサファリロッジのWi-Fiが、何故か私が泊まった時だけ、劇遅でした…

後々聞いたら、その前に泊まった人たちは早かったそうです。



こんな踏んだり蹴ったりの1日でしたが、唯一の救いが、日本人がいたこと!

弱ってるときはやはり日本語ですね

今日のお宿 Chobe safari lodge


テント泊 95プラ

シャワー&水圧 ★★★☆☆
問題なし!
清潔さ ★★★☆☆
シャワーのあたりの虫がすごいかな。他はキレイ。
Wi-Fi ★★☆☆☆
私たちの時は遅かった…
コスパ ★★★★☆

四つ星ホテルです。なので、レセプションとか接客はしっかりしてたな…
プール付きです。
寝袋がない方は、デポジットを払えば、マットを貸してくれます。
Wi-Fiはホントは早いらしいです。
スーパーが近いですが、基本キャンプエリアじゃないと食べれないので注意!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

今、思うとこの日散々だったなぁ
景気づけに一日一ポチお願いします。


コメント