カティマからルンドゥへ、ナミビアのオプウォまでの北部を通るルート【世界一12ヵ国目ナミビア】

2017年12月21日

今日は隊員の方、2人とオプウォに行く途中の都市ルンドゥrunduまで行きます。本当は行こうと思えば、オプウォの近くの都市、Oshkatiオシャカティまで行けるのですが、オシャカティ目標にすると、着くのが夜になる上に、オシャカティのほうがルンドゥより危ないそうです。

町のガソスタから出ます

ルンドゥ宿の情報もゲットしてるので、今日はルンドゥに落ち着きます。

ナミビアの中距離バスの事を「combi コンビ」と言います。ハイエースのようなのバンが主流で、出発は人数が集まり次第。これはアフリカの低南スタイル。ただし、アフリカには珍しく、は11席なので、ある程度スペースが確保されてる事。

カティマからルンドゥまでは230ナミビアドルです。

朝ごはんのパイみたいなものを買って、出発!おいしい

流石に元が3人いると集まりが早い。

9時には出発!

国立公園を入り口では一度車を降りて、車が中に入ってからもう一度乗り込みます。

3人揃ってバスの中で爆睡昨日飲んだからね

そして、国立公園を抜けたところで

パンクしました

ここは結構頻発する道らしくて、隊員の方は3回通って、3回共パンクしたそうです。パンクする確率100%。

早く出発してほしいので、お手伝い

おっちゃんも慣れたもので、すごいスピードでタイヤを取り替えて行く。

世界を旅してると、人間て意外となんでもできるんだなって思う。

炭と着火剤無しで火を起こしたり、ペットボトルのフタで瓶のフタを開けたり…

少ない物で何でもやってしまう。
物がないと何もできないと思ってるのは、日本人だけかもしれない。

しばらく走って、スーパーでトイレ休憩。
暑いのでアイスを購入。27ナミビアドル(244円)

ちょっと高いけど、美味しい。

そして、更に2時間半走る。

時々止まったり、羊が横切るから止まったり、ワイパーの先っぽだけが吹き飛ばされて、取りに戻ったり(私たち爆笑)

アフリカの交通機関はこうでなくっちゃね笑

なんだかんだで、3時にはルンドゥに着きました。

イケてるデニムオンデニムのお兄さんタクシードライバーを捕まえ、街を移動しました。

ルンドゥ…

見るとこ特にないです。平和過ぎて普通に、町歩きできるレベル。

今回お世話になるのはココ、「REGINALD GUESTHOUSE」.

個室だから安くはないけど、綺麗。
隣がパブリックバーだけど、壁が厚いからか静か。Wi-Fiも早い!

こんな何もないルンドゥでも、どうしても行きたいところが…

クロコダイル肉を食べに行くこと!

ザンビアで食べ逃したクロコダイルミート。
事前に隊員の方に、食べれる店を教えてもらってたので、歩いて行きました。

食べれるところは「Tambuti lodge 」。
早速レストランに入って聞いてみる。

クロコダイル肉ない?

あれは、ここ3ヶ月入荷してないわ!

うん。うすうす気づいてたよ。ここは観光地感ゼロだから、ないんじゃないかって。

クロコダイル肉食べるの観光客ぐらいだもんね。そのお方達が来なければ、入荷しませんわな

がっかりしながら、もう安く済ませたいので、スーパー一択で

そこで見つけたのが、ジャーキーのお店。
この前会った白人の経営者のおじさんが、私達と喋りながら食べてた。一度食べてみたい。

そこでどうしようか、10分ぐらいウロウロしてると、試食させてくれた。
迷惑だったのでしょう笑笑

固過ぎず、丁度いい塩加減で美味しい!

美味しいので、買う事に決めたけど、いいグラム数と綺麗なのが無くて、更にウロウロしてると、

測ってあげるわよ、と。

20ナミビアドル分くださいと言って、無事ゲット

決められない日本人が店の前をウロついていて、さぞかし営業妨害だったでしょうが、優しい対応していただきました。

帰ってからは、ナミビアで初のゆっくりネットサーフィン。Wi-Fi早い
明日は早起きして、オシャカティ経由で、オプウォに向かいます。

今日のちょっといい話

ATMを探してて、そこらへんの人に聞きました。
彼は待ち合わせの友達が来ないからと言って、わざわざATMまで連れて行ってくれました。

アフリカにもいい人は沢山います。
ただ、どうしても目立つのは犯罪を犯す人ばかり、それだけの話なんですけどね

今日のお宿 「REGINALD GUESTHOUSE」

シングルルーム 250ナミビアドル

かなりサクサク
コスパ ★★☆☆☆
ちょっと高いかな

キッチン無いですが、電子レンジあります。ベットはカヤ付きでした。
スーパーと町の中心からは遠いです。
Wi-Fi早いから、多少高くても許せるかな…