カティマからルンドゥへ、ナミビアのオプウォまでの北部を通るルート【世界一12ヵ国目ナミビア】
2017年12月21日
今日は隊員の方、2人とオプウォに行く途中の都市ルンドゥrunduまで行きます。本当は行こうと思えば、オプウォの近くの都市、Oshkatiオシャカティまで行けるのですが、オシャカティ目標にすると、着くのが夜になる上に、オシャカティのほうがルンドゥより危ないそうです。
町のガソスタから出ます
ルンドゥ宿の情報もゲットしてるので、今日はルンドゥに落ち着きます。
ナミビアの中距離バスの事を「combi コンビ」と言います。ハイエースのようなのバンが主流で、出発は人数が集まり次第。これはアフリカの低南スタイル。ただし、アフリカには珍しく、は1人1席なので、ある程度スペースが確保されてる事。
カティマからルンドゥまでは230ナミビアドルです。
流石に元が3人いると集まりが早い。
9時には出発!
国立公園を入り口では一度車を降りて、車が中に入ってからもう一度乗り込みます。
3人揃ってバスの中で爆睡昨日飲んだからね
そして、国立公園を抜けたところで
パンクしました
ここは結構頻発する道らしくて、隊員の方は3回通って、3回共パンクしたそうです。パンクする確率100%。
おっちゃんも慣れたもので、すごいスピードでタイヤを取り替えて行く。
世界を旅してると、人間て意外となんでもできるんだなって思う。
炭と着火剤無しで火を起こしたり、ペットボトルのフタで瓶のフタを開けたり…
少ない物で何でもやってしまう。
物がないと何もできないと思ってるのは、日本人だけかもしれない。
しばらく走って、スーパーでトイレ休憩。
ちょっと高いけど、美味しい。
そして、更に2時間半走る。
時々止まったり、羊が横切るから止まったり、ワイパーの先っぽだけが吹き飛ばされて、取りに戻ったり(私たち爆笑)
アフリカの交通機関はこうでなくっちゃね笑
なんだかんだで、3時にはルンドゥに着きました。
イケてるデニムオンデニムのお兄さんタクシードライバーを捕まえ、街を移動しました。
イケてるデニムオンデニムのお兄さんタクシードライバーを捕まえ、街を移動しました。
ルンドゥ…
見るとこ特にないです。平和過ぎて普通に、町歩きできるレベル。
個室だから安くはないけど、綺麗。
隣がパブリックバーだけど、壁が厚いからか静か。Wi-Fiも早い!
こんな何もないルンドゥでも、どうしても行きたいところが…
クロコダイル肉を食べに行くこと!
クロコダイル肉を食べに行くこと!
ザンビアで食べ逃したクロコダイルミート。
事前に隊員の方に、食べれる店を教えてもらってたので、歩いて行きました。
食べれるところは「Tambuti lodge 」。
早速レストランに入って聞いてみる。
早速レストランに入って聞いてみる。
クロコダイル肉ない?
あれは、ここ3ヶ月入荷してないわ!
うん。うすうす気づいてたよ。ここは観光地感ゼロだから、ないんじゃないかって。
クロコダイル肉食べるの観光客ぐらいだもんね。そのお方達が来なければ、入荷しませんわな
がっかりしながら、もう安く済ませたいので、スーパー一択で
そこで見つけたのが、ジャーキーのお店。
この前会った白人の経営者のおじさんが、私達と喋りながら食べてた。一度食べてみたい。
そこでどうしようか、10分ぐらいウロウロしてると、試食させてくれた。
迷惑だったのでしょう笑笑
固過ぎず、丁度いい塩加減で美味しい!
美味しいので、買う事に決めたけど、いいグラム数と綺麗なのが無くて、更にウロウロしてると、
測ってあげるわよ、と。
帰ってからは、ナミビアで初のゆっくりネットサーフィン。Wi-Fi早い
明日は早起きして、オシャカティ経由で、オプウォに向かいます。
今日のちょっといい話
ATMを探してて、そこらへんの人に聞きました。
彼は待ち合わせの友達が来ないからと言って、わざわざATMまで連れて行ってくれました。
アフリカにもいい人は沢山います。
ただ、どうしても目立つのは犯罪を犯す人ばかり、それだけの話なんですけどね
今日のお宿 「REGINALD GUESTHOUSE」
シングルルーム 250ナミビアドル
ドミトリーナシ
シャワー&水圧 ★★★☆☆
お湯がぬるかった
清潔感 ★★★★☆
キレイ!
Wi-Fi ★★★★☆
かなりサクサク
コスパ ★★☆☆☆
ちょっと高いかな
キッチン無いですが、電子レンジあります。ベットはカヤ付きでした。
スーパーと町の中心からは遠いです。
Wi-Fi早いから、多少高くても許せるかな…
↑
ナミビアはまだいいほう。一応一人一席ルールだから…
「それって普通じゃないの⁉」と思ったら、一日一ポチお願いします。
コメント
コメントを投稿