クリスマスってなんだっけ…オプウォから、ウィントフックに移動!【世界一周12ヵ国目ナミビア】

2017年12月25日


今日はクリスマス!

そんなことに関係なく、私はナミビアの首都ウィントフック移動します。


まず、ナミビアの首都、ウィントフックに行くには、行き方が2通りあります。


一つが、オシャカティに戻り、インターケープのバスに乗る方法。

高い上に、時間がかかる!
なので、安く済ませたい私は却下しました。


もう一つが、庶民の足、コンビのバスに乗る方法。


コレだったらダイレクトに行けて、しかもお安くすみます。

なので、当然私はコンビをチョイスしましたが…



お陰でその日は、サンタも驚く4:30起き。



5:00にタクシーが迎えに来て、ミニバスのコンビ乗り場に移動する予定です。

こんなに早く起きたのには理由があります。



なので、コンビをチョイスしたのですが、満員にならないと発車しないんです。
そして、満員にならなかった場合は、最悪取りやめもあります。



そして、今日はクリスマス、祝日!
2便目は集まる確率が低い!


集まっても遅くて、ウィントフック着が夜でも困るります。


何故なら、ウィントフックはあまり治安が良くないんです。

オプウォで暗い中歩くより、ウィントフックで暗い中歩く方が、危険に合う確率が非常に高い。

なので、宿の人のアドバイスで、5:00にコンビ乗り場に行けば確実に乗れるそうなので、それで行くことに決めてました。



暗い。

てか、星見えてるけどほんまにこの時間から集まるの?

5時に、昨日のエリザベスのタクシードライバーに迎えを頼んでました。




来ない!

昨日の約束遅れた時点から、危ないなとは思ってたけど、案の定。

残念な事に番号を聞きそびれたので、連絡する事も出来ない。



諦めて、15分待ったら、歩いて行く事に。


暗いのに、大丈夫かな…

と思ったら、門番の人のお友達が通ったので、一緒に歩いてバス停まで行ってくれました。
ラッキーです。



確かに、もう既に待ってる人いました。



待ってるというか、車の中で眠ってらっしゃいました。





うむ、早すぎたようです。

まあ来ちゃったし、仕方ない…
とりあえず、早く来た人の特権で、広く使える助手席をゲット!
これで、背後の詰め込み席から逃れられます。


ただ、全欧からの日差しが強くて焦げそうになりますが…


結局8:30に出発だった。

まあ、ウィントフックに夜着いて、震えながらホテルへの道を行くよりは、絶対にマシです!

コンビ代、250ナミビアドル。
荷物代で300とか言われたけど、「荷物代いらないの知ってるよ」と言ったら、あっさり引き下がってくれました。


今日のドライバーは安全運転です。




その代わりすごい時間かかる…



いいんだ!安全が一番だから…


そういえば、アフリカで見かけるこの標識!









なんか、勢い良すぎる絵な気がするのは、気のせいでしょうか?「イエイ!引かれに来たぜ!」ぐらいの笑



結局、なんやかんや着いたのは17:00。

オプウォからのコンビバス停は、中心街は遠いので、タクシー。(40ナミビアドル。)

今日は「Chamaekeon Backpackersカメレオンバックパッカーズ に泊まります。



ここでナミブ砂漠にレンタカーで行く、メンバーを集めるつもりです。

ナミビアはレンタカーで回るのが、定番。
ツアーだと高いし、行く所が制限されているます。
こっちの方が、安上がりだし、自由度が高いのです!

その為に、国際免許証持って来たのですから(けど、AT限定だから、ちょっと高く着くけど)



宿に着くと、早速日本人が一人!
シンジさんとうい方で、短期でアフリカを回っているそうです。


しかしながら、3日前から滞在しているそうで、余りに人が来ない為、韓国人の子達と行くのを約束したそう…



残念…

その後も、続々と日本人が来るものの、もう行く人が決まっていると。

そうだよね。やっぱそう簡単には集まらないよね…
しかも、日本から来るのだったら、仲間集めてますよね…


けど、シンジさん曰く、「3日経っても誰も来なかった、俺よりはいい流れだ」と!



期待して、ゆっくり待とうと思います。お急ぎ系旅人の私だけど、たまには待つのも重要です。


早く誰か来ないかなぁ…

そして、忘れちゃいけないクリスマスの今日。私が何を食べたかと言うと



サンドイッチ2切れ


だって、お店みんな閉まってるんだもん泣



その日着いた日本人グループも同じ状況で、一緒に宿のバーでサンドイッチをたのみ、みんなで一本だけビールを飲みました…




昨日チキン食べとけば良かったなぁ


しょぼいクリスマスディナーでしたが、人がいただけ、本当に救いでした。


今日のお宿 Chamaekeon Backpackers 


ドミトリー 200ナミビアドル


シャワー&水圧 ★★★★☆
お湯が出る時間は限られてると書いてあったけど、時間外も出たし、問題ナシ!
清潔さ★★★★☆
キッチン、トイレ等とてもキレイ。
Wi-Fi ★★★☆☆
ちょっと遅い。
コスパ ★★★★☆

朝食付きです。ヨーグルトやジャム、何故かマーマイトまであり結構豪華。

朝食

ウィントフックの宿は、「カードボードバックパッカーズ」2択ですが、値段は高いけど、断然コッチがおススメ!
全体的にこっちの方が綺麗!特にキッチン!綺麗だし使いやすい!

スタッフもフレンドリーだし、ナミビアレンタカーメンツは、この宿を中心に集まります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

まさかここから3日間、出発までかかるとは思わなかったけどね。
南下組は、途中で集めたほうが絶対いいです。
気が向いたら、一日一ポチお願いします。



コメント