ジャイプールのアンベール城と水の宮殿を観光!【世界一周20ヵ国目インド】

2018年5月4日




昨日ダラけて、ようやくやる気を出したので、今日は市内観光します。

せっかくなので、先日バラナシで買ったサリーを着て行きます。

まずはアンベール城から


リクシャーの運ちゃんによる、とここからバスが出てるそうです。


ここ

ちなみにサリーを着てると、インド人の優しさが2割り増しになります。

バスが来るまで一緒に待ってくれました。

乗るのは、29番のバスだそうです。バスのどこにも書いてなかったけど
10ルピーで行けます。

着いてから目の前の売店で、カレーパンを食べ、チャイを飲んでから行きました。
タダの揚げパンかと思いきや、カレー味でした。



今、日本であんなに好きだったカレーパンが、嫌悪の危機に瀕してます。



このアンベール城、マハラジャごとく、象に乗って城に入城することができます。


こんなん

すっごくやりたかったのですが、なかなかの額のアトラクションなので、今回は諦めました。


いいんだ。

地元の市原ゾウの国に、ゾウさんに乗れる、ゾウさんライダーがあるじゃないか…



いつでも象に乗れる…

いつでも象に乗れる…

と言い聞かせて、我慢しました…泣


乗りたかったですか?
ええ、乗りたかったですとも

チケットですが、これから、風の宮殿や、ジャンタル・マンタルをめぐる人は共通券を買った方がいいです。


看板には書いてないけどね

1000ルピーで2日間有効。他にも数箇所の施設に行けます。

ここは、かつてのアンベール王国の首都でした。
その為か、物凄く豪華

スィン・ポール(獅子の門)

ディワーネ・アーム




ここでフラフラしてると掃除のおばちゃんに呼ばれた。

そして、サリーを直された。

ネット見ながら見よう見まねでやったので、なかなかひどい出来栄えだった。

なので、直してくれたのだ。

もちろんチップ付きで


1ドル

と言われたけど、

ちょっと高すぎるので20ルピー払った。

ありがとう!


おばちゃんが着付けてから、格段に歩きやすくなった。

そして、この宮殿でも一際豪華な門、ガネーシャの門をくぐり




ジャイ・マンディル(勝利の門)




鏡の間とも呼ばれるここは、この城の中でも特に美しかった。

そして、城の中をフラフラしてると、警察に「こいこい」と言われた。



こっちを見ろと


そして、案内かの如く付いてくる。

写真撮ってやるよ



と言われて、断ったけど、しつこいので、撮ってもらった。


こんなん

その後、「こっちだ」と言って、おもむろに道を通せんぼしてた柵を避け始めた。

いやっ、それ何人も入らないようにしてる柵ではないのでしょうか?



一応ついていったけど、さして面白いものがなさそうだし、更に奥行くと面倒くさいことになりそうなので、断って、道を引き返した。

案の定、チップを要求されたけど、



「いや、頼んでないし」


という事で、つっぱねた。

一応、アンベール城は「No chip 」と看板に書かれています。
さっきの着付けしてくれたおばちゃんもそうだったけど、表沙汰には禁止されてるようです。

おそらくタレ込まれたら、チップを要求した人の方が、叩かれるんでしょうね。


なので、警官もそこまで追いかけて来ませんでした。








ある程度見て、見飽きたので、帰りました。



近くに階段井戸があるそうなので、見に行きました。


ここにあります

歩いて20分ぐらい。




底の方に亀が泳いでるかわいい井戸



すごく今日の日記テンションが低いですが、おそらく風邪か、下手したら熱出てますね。計ってないけど


すげー帰りたい。
昨日あんなに休んだのにな


インドでかかる謎の熱病…

怖すぎる

共通券は明日まで有効なので、とりあえず、今日は早めに帰宅を目指しました。

最後、帰りのバスの途中にある水の宮殿を見て帰りました。

水の宮殿

病んでる時にカレーを食べたくなかったので、ハンバーガーを食べました。





風邪ひいてるから、健康食とかそういう問題じゃない。
もうお肉が食べたいんです。

インド国民って、半分以上がベジタリアンだそうで、お店のほとんどがベジタリアンのメニュー。
肉食系の私達には若干物足りないのです。

肉くいたい

とりあえずチキンバーガーにしたのですが、中身がチキンナゲットを揚げたようなもので、期待してたマックの厚くてジューシーなチキンバーガーとは、ほど遠い味でした。



余談ですが、16日にタイ行きのチケットを取ったので、あと10日以上はベジタリアンです。

あー!ステーキ食いたい!

ちなみに北部は酒も高いので、酒も飲んでない。


はよムンバイ行こう、うまいご飯!うまい酒!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
水の宮殿の近くで、レモネードを買った。
「ノーマサラ!」と言ったので、マサラは入れなかったが、そのマサラを入れかけたスプーンでレモネードを混ぜてた。

あーもう!
世界一周ブログランキングに参加しています。
お気に召したら、上のボタンを押してもらえると嬉しいです。

コメント