リシュケシュからデリーへ帰ろう!【世界一周20ヵ国目インド】

2018年5月1日



今日はリシュケシュを去って一度デリーへ行きます。
電車を取っていて15時20分のに乗る予定です。

朝、今度はちゃんと先生が来てくれました。


一応今日2クラス分やると言った。
けど、1時間半のクラスのところを、2時間程度しかやらなかったので、微妙なラインだ。
けど、授業自体は良かった。

ヨガの基本のレクチャーだけど、考え方から丁寧にはやってくれた。



だけど、最後の値段で揉めた

宿泊1000ルピー
ヨガ3回×500ルピー
で、2500ルピーちと高い。

ドロップインヨガで通常は300ルピーだ。
しかも、一回先生の都合で休んでる。

宿泊費も確かにいいお部屋だったが、ホットシャワーじゃないし、ちょっと高い。

納得いかなくて、抗議した。

それで2000ルピーに下がったが、ちょっと釈然としないまま払う事となった。


しょうがない。初めに値段交渉しなかった。私のミスだ。




その後は朝ご飯兼昼ごはん。
チャイニーズヌードル



ケチャップの香りが凄くする一品

そして、バナナラッシー。

私はラッシーがあれば、インドは何もいらない!

それから、バスターミナルへリキシャで移動(100ルピー)




バスターミナルで、ハリドワールへ行きたいと言っていると、おじさんがこの時間にはハリドワール行きは無い、と言ってきた。

幸いなことに、おじいさんの後ろに立っていた、おにいさんが「コイツはクルクルパーだ」と合図をくれたので、騙されることはなかった。


だましてくるインド人と優しいインド人…



なんか、インドに来たら、けちょんけちょんにインドの事書いてやろうとか息巻いてたけど、全然そんな事ない。まあ悪い人はいるにはいるが…

今まで会ってきた人に、インドは最悪だの何だの言われたから、評判が地に落ちすぎてるからかな…


いや、もしかしたらアフリカ行ってきたからかなぁ

もうアフリカを超える衝撃は、これから先待ち受けていないのかもしれない…


そのおにいさんに、バスを教えてもらった。


バスでハリドワールへ
このバス行きは35ルピーだったんだけど、帰りは39ルピーだった。
しかも釣りをくれなかったので実質40ルピー…
この4ルピーは騙されたのか?

今日はちゃんと予約取れてるから、一安心。

電光掲示板をみると出発は5分早まって、15:15となっていた。

念のため、早めにプラットホームに行って乗り込んだ



しかし、結局予定通り15:20の発車となる。

じゃあ、早くするなよ!

そして、ひたすらダラダラして、電車を過ごした。


適当に買ったサンドイッチ
カレーコロッケを挟んで食べる


22:45分には駅に着いた。

そこから、プリペイドリキシャに乗ったのだが、ともかく怪しい男だった。

そもそもプリペイドリキシャは、無駄な値段交渉は必要はなく、距離に応じた額を最初にお金を払うシステムだ。


なのに、運転手は行くならお金寄越せ的なことを言ってくるし、道はちょっと遠回りを通ろうとする。
すぐ止まるし、怪しさ満点だ。


夜も遅いし、タンザニアの二の舞はヤなので、運転手を若干脅しながら、なんとか目的地に行かせた。

最後の最後にもお金を要求してきた。


もう付き合ってられないので、すぐサヨナラした。


デリーは首都だからね。用心に越したことはない



そして、またサンタナデリーに帰ってきた。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

インドはバスでも電車でも、寝れる席がある。
個人的には結構好き。

世界一周ブログランキングに参加しています。
諸々気に入ったらボタンを押してもらえると嬉しいです

コメント