ジャイプールの世界遺産とピンクシティ観光!【世界一周20ヵ国目インド】

2018年5月5日





今日はジャイプールの残りの観光地に行きたいと思います。

今日は市内。
ジャイプールは、「ピンクシティ」とも呼ばれており、旧市街は赤茶のような濃いピンクに染まった建物が立ち並んでいます。


こんなん

まず行くのは、風の宮殿こと、ハワ・マハルに行きたいと思います。


その前に朝ご飯、カレーとロティ2枚、20ルピー(32円)



激安です。けどインド人仕様なので辛くて、なかなか刺激的な朝を迎えられました。



ピンクシティの名前の通り、ピンクに染まったこの建物。ジャイプールの名物とも言える建物です。

中にはカラフルなステンドグラスがあって、それがなんとも可愛らしいです。




ただし、中身的には大したものはありません笑


キレイな扉とか

噴水とか

像とか

むしろ、こんなに見事な門構えなのに、厚みがほとんどありません


後ろ


まるで張りぼてのようです笑

今まで見た中で最薄の宮殿かもしれない…


ここには、昨日買った共通券で入れます。

その次がシティ・パレス。

ここは、マハラジャの家です。
しかも、過去じゃなくて、現在進行形です。


敷地内にあるマハラジャ邸


なので、ここだけ共通券じゃ入れないです。



入って真っ先に見えるのが、イギリス人が設計した、ムバーラク・マハル。
ここにはマハラジャの使っていた、きらびやかな衣装などが展示されています。


そして、「謁見の間」
ここには世界最大の銀製品の壺が飾られています。撮り忘れた




そして、マハラジャ所有のアートギャラリーもあります。

まさに「マハラジャのマハラジャによる、マハラジャの為の博物館」


ぶるじょわじー

とりあえず、唸るほどお金があるのは理解できました。



そして、ジャンタル・マンタルへ

ここはインド最大の天文台で、世界遺産にもなっています。



やはりここもマハラジャが作った観測所です。
占星術が盛んなインドでは未だに現役で活躍中だそうです。


一番大きいのが、サムラート・ヤントラ。



マハラジャは、デカければ、デカイほど良いものだと信じてたもので、こうなったらしい。
金持ちの思考回路


先程占星術と話したが、12星座にまつわるものもある。


12星座を観測するための物

そもそもインドが、12星座であること自体びっくり。

インドっぽい絵で書かれた、自分の星座を探してみるといいかもしれない



乙女座

木陰で休んでたら、リスに囲まれてた



そして、プラプラ散歩。バザールを見て、謎の甘いお菓子を食べる




中は生クリームかと思いきや、メレンゲ菓子のようにサクサクでとっても甘かった。

その後は、ラッシーを飲んで、最後の観光地「アルバート・ホール(中央博物館)」に来た。


ラッシー
この土器のような、うつわは使い捨てだそうです

博物館

その前に敷地内にある、カフェで一休み。



カフェの綺麗なトイレに行きたくて、ドリンクを半分残して、トイレに行った。

流石に半分残ってるドリンクを、サッサと片付ける人いないだろう。


と、思ったら、お約束のようになくなっていた。

抗議したら、もう一回満タンになったドリンクを作り直してくれた。


あざっす



そして、博物館。



噂に違わぬ保存状態の悪さです。
けど、入ってるのはアラビア系のものから、日本の物まで幅広く取り扱っており、まあまあ面白いです。





撮影は、レフはダメだけど、携帯のカメラでは撮影オーケーです。






ちなみに何故か、エジプトのミイラあります。

あと、古代文明の壁画とかがあって、面白かった。


バベルの塔


今日も相変わらず、体調不良なので、これで帰宅します。


今日は、マックです。





流石にマックのチキンバーガーは、昨日のトリミンチバーガーよりマシだろうと踏んできました。

やっぱ、マックは裏切らなかった…

おなじ加工ミートでも、差は歴然でした。

しかし、インドは全体的に味付けがしょっぱい。
ポテトとか日本の1.5倍しょっぱい…のに更にケチャップが付いてくる。


多分暑すぎて、塩分が全て汗とともに流れてしまうからだろう。

確かにこの調子で水ばっか飲んでると、塩分不足になりそうだ。



ちなみに、このマック、マックなのにWi-Fiがなかった。


食べ終わって、ゴミ箱の近くにいる店員さんがトレーを受け取ってくれた。



「サンキュー」と優しそうな笑顔。

マックのスマイルはインドでも、0円のようだ。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
インドあるある。インドの道の交通量は多い。
頑張ってタイミングをはかってると、目の前にトゥクトゥクの運ちゃんが停まる。

「乗らないか?」



あぁぁー、ナウ渡りたかったんですけどー

世界一周ブログランキングに参加しています。
お気に召したら、上のボタンを押してもらえると嬉しいです。

コメント