グッバイインディア!最終日、ボリウッド見たけど、中途半端になった件【世界一周20ヵ国目インド】

2018年5月15日




今日はインド最終日です。


最終日の朝は、体脂肪率に反映されそうなほど、バターとジャムが塗られたパンと、糖尿病になりそうなぐらい砂糖が入ったチャイで始まりました。




どちらも美味しいですがw

インドを出国するフライトは夜中の1時。バンコクエアウェイズで、タイに飛びます。

そして、最終日に何をしようかと悩んだ末に、これに決めました。



ボリウッドを観に行こう!


インドと言えば、ボリウッドですね!

ボリウッド本場は、ムンバイでございます。
そもそもボリウッドの「ボ」は、ムンバイの別の名称「ボンベイ」から来ています。
ちなみに地域によって名前は変わるらしい



そして、インド映画と言えば、あの最後の謎のダンス!
あの感動的なスラムドック・ミリオネアですら、踊り出す…


そんな、歌とダンスの国インドで、インド人に紛れてボリウッドを見よう!


そんなわけで、宿から一番近いショッピングモール、「フェニックス・マーケットシティ」までやって参りました!






かなりちゃんとした、ショッピングモールです。






オシャレカバンや、雑貨店「メイソー」なぜか英語表記が「MINISO」。
この店名が一番迷走してるかと思いますが…

を通り過ぎて、来たのがこの映画館









とりあえず、どの映画観たらいいのか、よくわからないので、絵面的に見てて理解できそうな、アクション映画にしようと思います。




デッドプール…見たかったのですが、そもそも始まってないし、ボリウッドではない。



そして、決めたのがコレ

RAAZI



なんかこれだけ異常に上映回数が多かった。

上映回数多い=ヒットしてる

はず…

ヒンディー語版しかないけど、仕方ない。
お値段110ルピー(約180円)



日本の十分の一のお値段です。

何故か、次の回を選ぶと300ルピーでした。
110ルピーの回はもう始まって、20分はたっています。

「まあ、いずれにせよ言葉がわからないので、始めから見ても途中から見ても変わらないや…」

そう思って、12:30から始まっている110ルピーの回を見ることにしました。



ポップコーンとコーラを買って、セキュリティゲートを通って入場しようとしたら、



「食べ物持ち込み禁止だ!」



と言われてしまった。

いやいや、映画館のチケット売り場の前の売店で買った分だよ?

なんでダメなの?



ちなみに、中にも売店があるから、食べ物禁止というわけではない。

そういったけど、本当にダメらしくて、最終的にマネージャーのGoサインが出て、何とか入る事が出来た。



なにゆえ持ち込み不可なのに、入り口でポップコーンを売るのだろうか…


そして、セキュリティチェックでまた引っかかった!
またかい!

今度はカバンに入れっぱにしてた、一眼レフ。

バッテリーを人質に取られ、何とか入る事が出来ました…

こんなに入場に苦労するとは…


そして、鑑賞…



話としては、主人公は女性。
結婚するのだが、嫁ぎ先がパキスタンと手を組んでいて、インドを攻撃しようとしていた。
なので、結婚前にスパイの訓練をして、嫁ぎ先から情報を盗む話。

インドって本当にパキスタン嫌いなんだなぁ

結構、シリアス系で、派手なアクションはなく、スパイするシーンのドキドキ感が楽しかった。

何より女優さんがキレイ。

けど、中途半端なところで終わった。



何だ、ダンスは無しか…



最近のインド映画ダンスないヤツもあるらしい…
もう、映画観た意味ないやん。

一応、インド映画には休憩があると、風の噂で聞いた事があったので、時計を見てみた。
2時間半の映画、今2時になろうとしてた。
何だ終わりか…って事で席を立った。

人質になっているバッテリーを回収して、モール内をふらついた。


子供のプレイルーム










エセしまじろうと、真っ赤に染まる機関車トーマス

見たら子供が泣きそうな芋虫の乗り物を見ながら





海外の定番ショップ、スーパードライ




そして、100円ショップのようなものがあったので、買い物をして、レジに並んだ。

レジは壊れたらしく、かなり待たされた。

その時、フッと時計を見た。




あっ、やっぱアレ間の休憩だったわ


時計を見たら2:52

映画が始まったのは12:30

と言う事は2時間半経つと3:00ということになる。


やっぱアレ終わりじゃなかったんだ

自分、計算間違えただけやん…


いや、100歩譲って休憩があるのを知らなかったのはしょうがない…


なにゆえ計算を間違えたのか…



ポンコツすぎる…

小学生からやり直したい…


肝心のダンスシーンも見れず、結構いいところで区切ったので、色々もやもやして終わってしまったインド映画。


インド最終日にして、ものすごいもやもやを残して、終わることになりました。



180円だ…

またいつか見に来よう…

そんな悲しい思いを残して、モールを去った



お昼はモールの目の前のローカルターリーと、明日から飲めなくなるであろう、ラッシーを頼んだ。


最後のカレー、最後のラッシー。



もう暫くは、カレーは御免である



そして、宿のレセプションでぼーっとしてると、同じドミトリーのインド人の女の子が帰ってきた。

朝、彼女は私にビックスの飴をくれた。風邪の治りかけで、せきが治らないのだ。それを見かねて、飴をくれたのだ。


彼女とムンバイのことや、インドについて色々話した。

そして、今日映画を観に行った話をした。



「RAAZIって映画なんだよねー。途中で休憩があると知らずに帰っちゃったけど笑」



というと、



「あーそれ、事実に基づく話よ!」


「マジで!」


「それ今週始まったばっかりなのよね。」


だから、あんなに上映回数が多かったのか…

私がヒンディーで、全く理解できなかった!と言うと、あらすじを説明してくれた。

大体私の観た感じで合ってたみたいで、時代はインド・パキスタン戦争の頃の話らしい。
本当にスパイの訓練をしてから、パキスタン側に婚いで、パキスタン側の戦艦の資料を盗んだ女性がいたそうだ。


ようやく理解致しました。


ヒンディーだけど、結構面白かった。

やっぱ、最後まで見たかったー


あらすじ教えてくれて、ありがとう

9時になって、空港までタクシーで行った。


今日で、1ヶ月近く居たインドも最後になります。

「2週間ぐらいでいい感じで抜けよう!」
とか抜かしてたけど、蓋を開けて見たら、こんなに長くなってしまった。


なにぶん、インドは広い!
コルカタとか、あと南部とか行きたかったけど、行けなかったところがたくさんあるまま終わってしまった…

人も想像以上に良かった。

まあ、アフリカを行ってしまうと…というのもあるのですが笑



インド人は外人に対して、すごくゲスト扱いをしてくれる。
あなたはゲストなんだから、この席に座って!とか言われて、バスで席を譲られるのは当たり前。
私がどこかに行こうとすると、全力で助けてくれる。


まあ、その一方で並んでるところをおばちゃんに押しのけられたり、リキシャのオヤジや自称ガイドとケンカしたり。


プラスの意味でもマイナスの意味でもあつかましい。それがインド…


そして、「もうインドお腹いっぱい!てか、胃痛がする!」

人も良くて、遺跡も素敵なのが多いのだけど、何故か疲れるインド旅。
その意味でもお腹いっぱい…

そして体調面!
大きなお腹の不調に悩まされる事はなかったけど、胃腸が強い私でも、たまに胃がチクチクしたので、胃腸薬を何回か服用した事もあった。

多分原因は、アフリカをしのぐ汚さと、水の影響だと思われる。
それか普通の旅行者は、食べないであろう屋台飯w


楽しかった、でも何か疲れたそんなインド旅。

もっと早く切り上げても良かったのだけどなぁ…



空港行きのタクシーに乗りながら、ちょっとため息混じりに、ぼーっとタクシーの外を眺めていた。
すると、隣のハイエースのオッチャンが私に気がついて、ニコニコ笑って、親指を立ててきた。





しばらく、そのオッチャンが私の乗る車を追いかけてきては、手を振ったりなんだりしてきた…



良くも悪くも、あつかましい…

なんとなく、インドに長くいた理由がわかったような気がした…

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

もうカレーは食わない!
あっ、次の国タイじゃん。タイカレー食べなきゃ!笑

世界一周ブログランキングに参加しています。
お気に召したら、上のボタンを押してもらえると嬉しいです。


コメント