ザンビアの村訪問!子供たちの民族ダンスを見る!【世界一周10ヵ国目ザンビア】


今日は、ゆきさんが赴任してる村にお邪魔します!

12/11AIDSデーだそうで、(初めて知った)各校の子供達が集まってダンスを発表するそうです。


6時半にタクシーに乗って、ミニバス乗り場へ

アフリカの詰め込み式バスは、2人掛けシート+補助席に、4人座ります。

隣の人のお尻のサイズによっては、とんでもなく狭いです…


意外にも村に向かう道は、舗装された綺麗な道。
この綺麗な道は、中国資本によるものだそうです。

まさかのザンビアにも、沢山中国人がいて、彼ら同士でビジネスをしているそうです。

何なら今、中国資本で新しい空港を建設してます。
ホントに中国人はどこにでもいる…




着いて歩いて家まで、


アフリカの村だ…
来れたことに、ちょっと感動!


その後、学校へ。






9時に始まるらしいので、8時会場移動の予定でした。



まずみんなに挨拶、今日ダンスする子は学校の先発メンバーらしくて、人数は少ないです。



可愛いですね



友達が、黒人の子が世界一可愛いと思う



と言ってましたが、今その意味、すごくわかります



チリチリ頭の彼らは、めちゃかわいくて無邪気

写真は許可さえ取れば、喜んで撮らしてくれるそうで

写真撮っていい?というとみんな喜んでポーズを決め始める。



先生も写真は大好きみたいで、いそいそとポーズをとる



見せると大喜び♪





ツーショット…が、邪魔される







女の子怒る

ようやく
あれ、スリーショットになっちゃたw


まだまだ撮る


ゆき先生は人気者!



まだ撮ります!まあ、暇だし




ラスト




のはずがもう一回




ゆきさんが止めないと、延々続いてたなコレ笑

まあ子供が、元気なことはいい事です笑




そして、約束の8時過ぎても迎えのバス来ない。ゆきさんは、もうこれしきの事では驚かないそうです。



歌とダンスの練習を始める。



テストの丸つけ始める先生。

カメラを取り出すと、ちょっとキメ始める子がいた笑


キメて来た太鼓担当の子笑
太鼓叩くの上手い



部族の踊りらしいのですが、腰の動きすごいなぁ

どういう骨格の構造なんだ?


ちなみに歌と踊りの内容は、大体2種類しかないそうです。
「ごはんの歌」か「男女の恋の歌」



恋の歌のほとんどは、なかなかアレな内容らしいです笑



まあ、今日はAIDSデーだしね。



ちなみにこの踊りの練習は、3日前から始めたらしいよ
学校対抗戦なのに、なかなかのぶっつけ本番。



ザンビアの学校ですが、体育祭などの学校行事がないそうです。まあ、そもそもの性格もありますが、何か大きな物事に対して準備する、という習慣がないようです。


そう考えると、日本の学校って何気ない学校行事でも、社会の勉強になっていると実感します。


時計を見ると9時過ぎとる。




始まってる時間!



どうやら大会自体が遅れてるらしいよ笑



私達   オイオイ笑

日本では考えられない事だが、ザンビアンタイムなのでしょうがない。ここは日本じゃないのです。


私達は家帰って、朝ごはんつまみながら待つ



ようやく1台来たけど、ちょっと大きいサイズの四駆が一台来ただけ。

総勢30人全員乗るわけない…

また戻って来るそうなので、待ち



そして、10時半ぐらいに会場イン

教会が会場のようです。



Tシャツが配られてたので、ちゃっかり私も頂いてしまいました笑




そして、まだ始まらない笑

雨降って来て、何なら寒い



教会にいた、大人のダンス部隊

実は、カメラを構えた瞬間

大人同士のセンターの取り合いが、静かに行われてた笑
ホントにみんな写真大好き笑

その後ろで子供達が、ボールを持ってたので、見せてもらいました。




コレはビニール袋で作ったボールです。学校とかでよくサッカーボール寄付してたけど、サッカーボールが無いって、本当なんだなと実感

太鼓で一緒に遊ぶ


自分へたくそ




そして、12時ぐらいにようやく

と思ったら、どっかに移動




マーチングが始まるそう

子供達は踊りが始まると思ったので、太鼓持って行進

右端、彼らはこのまま担いで行進してました。
がんばれ!





そして、ついに始まり!

予定時刻より、4時間近く遅れて開始笑

しかも、他校がいると聞いていたのに、いないし‼


まあ、今日コレがメインの用事だからいいけど笑


始まる前にザンビアの国家斉唱、神に祈ります




司会者2人が喋るけど、アフリカン英語なので、聞き取りずらい…

そして、メイン子供達のダンス




制服で踊ると思ってたのにいつの間にか、民族衣装にチェンジ








みんな表情カタッ!緊張してる‼

頑張れー



司会者が合いの手を入れるのが、ザンビア式w


やっぱり子供が、頑張ってる姿って感動しますね
そう思うことについて、自分のおばさん化を実感しますがww


そして、無事終了


素敵なダンスありがとう‼

お疲れ様です☆



子供と遊べたし、とても楽しかった♪

では、午後については次の記事で…

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

アフリカのあいさつって、「Hi」とかなしで、いきなり「How are you?」なのですが、未だになれない…
アフリカ化なかなかできない私に、一日一ポチお願いします。



コメント