モロッコのハマムに入ろう!!【世界一周8ヵ国目モロッコ】



モロッコでどうしてもやりたかった事、パート2「モロッコのハマムに入る」




ハマムというのは、モロッコの「公衆浴場」の事!サウナのようになっています。
モロッコ人達は、ここでアカスリをして、さっぱりして帰ってくるそう。


そして、そのわがままを聞いてくれた、ナイマさんと共に、地元のディープなハマムに行きました!


ナイマは体調不良でしたが、頑張って一緒について来てくれました



ハマムはロッカーなんぞ無いので、残念ながら外観すらノーフォトです…

二人で自転車を漕いで、街のハマムへ




「ちょっと変わったやつがチャリ漕いでる!」って事で、

途中、女の子達が面白がって、チャリで並走して来たり、「ボンジュール」とか言われながら、ハマムへ到着



入り口で、一人12dh払い中へ
(女性のほうが若干高い)



入ると、20人以上のモロッコ人女性が風呂上がりで、のんびりしてました。

受付に貴重品(チャリ鍵)を預けます。荷物は袋に詰めて、掛けるか、まとめて置いておくしか無いので、最低限のお金だけ持っていきましょう。

ハマムには、パンイチで入ります。

必要なのは、アカスリと石鹸シャンプー、小さい水汲みオケ、マットですかね

受付で、大きいバケツを2つ借りましょう。





扉を開けると、昼間の3時なのに、座る場所が無いほど混んでる


私が行ったハマムは三部屋に分かれていて、奥が一番暑いサウナ
手前が一番涼しいです。


こんな構造。野口画伯


部屋毎に蛇口が二つあって、一つが熱いお湯、もう一つが冷たい水です。
自分でいい感じに、調節しましょう。


自分の場所に水を流して、綺麗にしてマットを敷きます。



そして、シャボンで体を洗ってから、アカスリ開始です


実は、人生初のアカスリ




ナデナデ



怖くて撫でる



他のモロッコ人女性がそれを見て、笑う

「ナイマさんにやってあげなさいよ!」みたいな事を言っていて、見かねたナイマさんが、やる事に

体調悪いのに、すみません!



イタタタ



本気のアカスリは痛い


そして、自分の体は驚く程汚かった笑

3ヶ月分の旅のアカはやばかった




ナイマさんが口には出さないけど「お前汚ねえな」

ごもっともです。



髪はシャンプーしてから、シャンプーブラシのような物で、とかしたのでサラサラに



隣で、女性がムダ毛の処理を始める



子供達が水に泣き叫ぶ



アカスリをしつつ、井戸端会議をするおばさん




これが、モロッコの公衆浴場か
かなりディープな場所です。




終わって、さっぱり♪


そして、薄皮一枚剥けた為、寒い





ちなみにモロッコ女性の毛髪事情ですが、皆さんツルツルにしてらっしゃいました。


着替えてから、ハマムを去りました。

二人で綺麗な星空の下、チャリをコギコギ、家に帰りました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

今一番恋しいもの、日本の浴槽。
そんな私に一日一ポチお願いします。


コメント