エルフードからメルズーガタクシー移動【世界一周8ヵ国目モロッコ】



エルフードの森分さん宅を去って、砂漠の町メルズーガへ

メルズーガへはグランタクシー乗り継ぎで行きます。






森分さんが書いてくれた、手書きの地図






実はちょっとボラれたのですが、メンドくさいので争わずに行きました。

まずエルフードからリサリまで行きます。(10dh本当は8で行けるはず)



リサリの乗り場からはクサールを横目に見ながら、真っ直ぐ歩き、突き当りを左に曲がりましょう


曲がり角のあたり



ここで、リサリの名物料理を一つ!
「メットフナ」モロッコ版ピザのような物で、中にアーモンドと卵が入って、カレーのようなお味。





メルズーガ行きのタクシー乗り場の後ろには3件のパン屋があり、そこで、メットフナが買えます。

おばさんに作ってもらった、あのピザ!


そう、アレはメットフナだったんですね



160dhですが、たまたま買いに来てたモロッコ人とシェアする事になったので、半分で30dh。店によっては小さいのも買えます!



美味しいですが、家庭の味は超えて行きませんね笑

近くでお茶を頼み、メットフナを座って食べる。


リサリは市場も有名です。化石やスカーフが安く買えます!
因みに森分邸は化石の入った石でできてるそう。
それぐらい化石がよくとれる!!

スカーフは50dhまで値切りました。


そのメットフナ屋の前から、エルフード行きのグランタクシー乗ります。

私が今回行くのは、日本人御用達の「リアド マムーシュ」ですが、このホテルは厳密に言うとメルズーガではありません。一つ前の街です。名前忘れたww

そこまで、20dh!
頑張れば、15dhまで値切れるはず





タクシーで行くと、砂漠の山がどんどん近づいてくるので、個人的には感動的でおススメ



実は値切る元気がなかったのも、風邪をひいた為…
ナイマさんのがうつったのかよくわからないが、この旅で初めて体調不良を起こした。



ホテルについて、夕食を食べて、ルルを飲んで、その日はパソコンをいじりながら、眠りにつこうと思った。

けど、その日は何故だか眠れなかった。

眠りについたのは、夜中の3時半になってからだった。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

年に一回、風邪ひく日に当たったみたいです。
一ポチしてくれたら、元気が出るかもしれない……多分

コメント