テトゥアンのスークは、観光客を相手にしてなくて天国!【世界一周8ヵ国目モロッコ】

本日はお日柄もよろしく、タンジェから、テトゥアンに移動です。

グランソッコでタクシーを拾い、バスターミナルまで移動。10dh

そこでタクシーの運ちゃんに騙されそうになって、タクシーをチャーターされそうになっていたところを、地元の英語ができる女の子が助けてくれました。

彼女は私の手を引き、バス停まで案内してくれて、チケット買ってくれて、おまけにバスまで連れて行ってくれました。
お陰で、積み荷の手数料10dhも払わないでいいどころか、15dhでテトゥアンまで行けることに!

天使にしか見えなかった彼女…♥


そして、発車!


しばらくして、気づいた…


やべ、宿にセカンドカメラ忘れたわwww

充電したまま、変換器ごとまるっと忘れるミラクル…



そっこー宿に電話…


何とか次のシャウエンで、一緒に泊まった人が届けてくれることになった。

ホントこれで飛行機とかだったら、終わってたからね‼

今度から、宿を出るときコンセントを必ず確認すると誓った。




人生楽ありゃ、苦もある。

黄門様も仰っておりました。

いいことは続かないことを身にしみて感じながら。


コンセントの変換器がないつらさを身にしみて感じながら、テトゥアンに着きました。


タクシーの客引きを乗り越え、運転手と直接交渉。10dhでホテル近くの王宮まで行ってもらいました。

優しいおじさんが案内してくれて、無事到着!

テトゥアンは、やはり「情熱のシーラ」のロケ地。
特にどこというのは、調査不足のため調べてないため、ただ空気感を感じたいという理由で、ここを訪れただけww

テトゥアンのメディナは、世界遺産に登録されています。
そして、スペインの植民地が長かった地域。その為、スペイン風の街並みが今も残っています。

教会もあるよ!

そして、この町の一番の見どころはメディナ内にひしめくスーク‼
他の町は観光地化されてますが、庶民のためのスークなので、逆に日用品しか売っていません。

野菜のスーク

魚のスーク

金物屋のスーク


そのスーク巡りがめちゃくちゃ楽しいんですよね♪
右に曲がっても左に曲がっても、スークしかない…

しかも、観光客に興味ゼロ

嬉しいです。

むしろほっといてください!

けど、そんなここにも偽ガイドがいます。

門の前で写真を撮っていると声をかけてきた、歯抜けのおっさん。
「タダでいいよ」と。

私を羊の敷物を作る場所に案内してくれました。


奥に立ってるおっさんが犯人

結局、最後は金寄越せ!

逃げましたが…

因みにこの羊マット。スークで100dh(1100円)という破格のお値段で買えます。

いやなことはあれど、テトゥアンは本当にいい所、山に登れば、山間の美しい風景が広がり




広場からは真っ白な街の景色が



観光客相手に決してボッてこないハートフルな街

0.5dhの揚げ菓子

そして、豊富な海産物!

マグロ‼

夜は市場でマグロを買い、マグロステーキを作る

驚異の8dh(88円)

それから、宿の人とおしゃべり

モロッコ在住の中国人3人と一緒になり、宿の人とその友達とおしゃべり!

宿のオーナーと友達は、リーガエスパニョーラ観戦!

モロッコ人はとってもサッカーがお好き。試合時間になると、みんなカフェに集まりサッカー観戦してます。

甘いモロッコティーを飲みながら、みんなで談話…

モロッコ楽しいなーと思った、ひと時。



そうそう、最初の教会の前!ロケ地だったらしいよ!

帰国したら全編見直そー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

物価が安くなると、人との距離が近くなる気がする…
賛同いただける方は、一日一ポチをお願いします。

コメント