ロッククライミングの聖地!トドラ渓谷でクライミング!【世界一周8ヵ国目モロッコ】


一昨日よりはだいぶ元気になって、朝を迎えました。
咳鼻水は相変わらず止まらないですが、それでもマシになってきました。

朝は、宿のめちゃくちゃ美味しいベル





ベルオムレツを食べて、






昼は、一緒に泊まっていたのりよさんと、近くのカフェにご飯を食べに行くことに。



トドラ入り口の一番安いカフェ「カフェハミド」(ちゃんとカタカナで書いてある)。
屋根とか遮るものが無い青空カフェ



店に入ると、店の親父がトランプゲームに興じてた





安定のやる気なさ。



メニューあるの?と聞くと、





無い


本当にやる気が無い!




オムレツとサラダを頼む




サラダだけ親父のリストにはもともと入っていないらしくて、「なんで頼むんだよ!」という顔をされた笑




キッチンを覗くと、トランプを続けていて、後ろでタジンがボコボコと悲鳴をあげていた。

大丈夫かいな?

出て来たのがこれ。



オムレツはイワシ缶がはいって、美味しかった。
が、やはりトランプのせいか、下は若干焦げていた。

無理くり作ったサラダ。
具がオムレツと同じだし、何なら玉ねぎが水にさらしてなくて、辛い。





食べながら、2人でツッコミまくっていた。
けど、これを笑える様になっただけ、心に余裕が出てきたということだ。



元気になったという証拠だ。



2人とも足りなかったので、近くの店で、ラーメンとフルーツを買ってご飯をした。





そして、4時から人生初のロッククライミング!

ここトドラ渓谷は「ロッククライミングの聖地」とも言われてる場所ここでロッククライミングしないで、何の為にトドラ渓谷来たのだか




風邪の治りかけには運動が効くという、根拠のないジンクスもあるので、今日は2人でクライミングしに行く事になってました。


のりこさんの所では280dh=約3400円」の格安でクライミングが可能です。


私達は20m2本、30m2本やる事に

インストラクターは、宿常駐のイシャムさん



専用シューズを借り、メットをつけていざ!

因みに、高いところ苦手です笑




一本目は恐怖で壁にへばりながら笑
命綱ついてるけど、怖いものは怖い。


ジーンズで挑戦
完全になめてる

迷ったら、アドバイスをくれます。

二本目は、恐怖心が和らぎ早く登れる





三本目、30m体力的に辛いしキツイ登って降りたらヘトヘトに…


太ったし、運動もしてないしなぁ
日本でボルダリングぐらいやっておけば良かった。


四本目、最後!

腕に力入らず、半ば命綱に引き上げてもらう形で、何とか終了!






20mは結構高い



楽しかった!





楽しかったけど





恐らく二度とやらないでしょう。


やっぱ自分、高いところは苦手みたいです笑

海で潜ってる方が、私は好きだな。



帰ってシャワー浴びて、今日のご飯はハンバーグ



日本だ…トドラのこの宿にだけ、日本が存在する‼


本当にここを出たく無い。エッサウィラ諦めましょうか笑


そんなこんなで、私のトドラ最終日は終了致しました。



おまけ
モロッコで買った薬。


一日三回水に溶かして飲んでください。
オレンジ味、甘くて子供用かと思いますが、立派な大人用。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

入店してから、退店するまで、ずっとトランプしてたおやじ。
けど、そんなモロッコが好き♥
共感していただけたら、一日一ポチお願いします。

コメント