アラビアのロレンス!映画のロケ地、アイット=ベン=ハッドゥの行き方【世界一周8ヵ国目モロッコ】



居心地の良すぎたからのりこ(今はともこ)ハウスから出て、今日はマラケシュまでの移動日。

目標としては、途中のワルザザード近くのアイット=ベン=ハッドゥを見てから、マラケシュに行く予定。



そして、7時に朝ご飯を食べ、乗合バス(7dh)に揺られ、ティネリーヌに到着。



CTMのバスチケット売り場に行ったら、今日はいっぱいだと言われる。

いやいや、観光客面倒いから嘘ついてるんでしょ?
そう思ってたが、地元の人も追い返されてた。

どうやら、真実らしい。




もう一個のバス会社、Super tourの窓口も空いてない。



マラケシュすら、行けないやん。

とりあえず、この街から出なければ、と思って、他のツアー会社の戸を叩いた。


聞いてみても、他に行けるのは無いみたい。けど、優しいおっさんがいいことを教えてくれた。



あっちのバスでワルザザード行けるよ!50dhしないよ!

もうこうなったら、行ける所まで行ってやるパターン笑





バス停まで遠いので、トドラ行きと同じ広場で、バスターミナル行きのタクシーに乗る(3dh

着いたところは乗合タクシー乗り場だった。ワルザザード遠いですが、本当にタクシーで行けるんですかい?




とりあえず、ワルザザードを配車係に主張‼︎
ワルザザード行きの乗合タクシー(結局は60dhだった。地元の人もそうみたい。)に乗り換え、ワルザザードを目指します。

バンに6人乗って出発。




運転手はフードを被ったサングラスのオヤジ
嫌いじゃないファッションです。



途中のガソリンスタンドへ寄って、ガソリン補給。


何なら、タイヤの空気も入れちゃうオヤジ


だって、ガソリンと空気無くなっちゃったんだもん❤︎仕方ないよね❤︎
この国に段取りという言葉は存在しない。


そして、一度バイタクと事故に遭いそうになる。
追い越しのため、向こうが中央線を乗り越えて来たのだ。
親父の勘で何とか防止。



怒る親父‼
何て言ってるとらわからないけど、確実に「注意しろよクソヤロー」ぐらいは言っていたと思う。



ここはモロッコ。少しの事に驚いていたら、寿命が縮まってしまう。


そして、11:30ぐらいに遂にワルザザード到着!  

ここからはめんどくさいので、アイット=ベン=ハッドゥまでタクシーチャーターにしました。
降りたところのバスターミナルで、タクシーを探せます。



事前調べでは片道100dh。もう何なら見るだけでもいいので、往復200dhでふっかけた。
そしたら、1時間観光で連れて行ってくれる事に♪
充分です‼︎




アイット=ベン=ハッドゥは世界遺産。
その美しさから映画の撮影によく使われています。
代表作は「アラビアのロレンス」「ハムナプトラ2」「プリンス・オブ・ペルシャ」など。

まずは道の途中にある、映画スタジオの前で
パシャり



それからしばらく走って、遠くに見えるのがアイット=ベン=ハッドゥ

サハラの砂を掃除した時に、マニュアルフォーカスになってたのに気がつかずボヤける


気がついてクリアなアイット=ベン=ハッドゥ


一時間の制約の中で、フォトポイント全部抑えました。(ちょっと遅刻したけどw)






今度、ハムナプトラ見直そうと思います。


その後は、ワルザザートに戻ってタクシー乗り場近くのサンドイッチ屋で昼食!


写真撮るよーと言ったらポーズ



めっちゃフレンドリーなおじさんが切り盛りしていて「ようこそワルザザードへ」を連発される

そして、ひっきりなしに客が訪れる繁盛店だけあって、とても美味しいサンドイッチだった




それから、のんびりマラケシュへ

CTMの方が安いが、バス停に行くのにもお金がかかるし、着く時間も遅くなるので体力も考慮し、乗合タクシーで行く事に

事前調べでは、100dh
しかし値上げしていて、120dh

なんとか100dhにならないか聞きましたが、地元の人もその値段なので、観念して払う事にしました。




グランタクシーは速いです。
寄り道もしないし小回りもききますから。




けど、いろは坂並みのグネグネ道を、時速100ぐらいで飛ばすのは勘弁してほしい笑




しかも、その状態での追い越し!



いやいや、こんなに乗客乗せて「イニシャルD」しなくていいから!
おっちゃん燃えないで!


隣は崖の山道を、快調に飛ばすおっちゃん。






標高が高いので、風が冷たい!
前の人が窓開けてて「寒いから、閉めて!」と伝えたら、




伝わらなくて、エチケット袋渡されました笑




窓は結果閉まりましたが、



しばらくして、前の人がその袋を使用する事になりました笑



車内の他の人、苦笑




私は全然平気で、若干の命の危険を感じながら、熟睡してました笑
寝ないと吐いてたかもね☆


慣れなのかな




そして、バスでは考えられない3時間というタイムでマラケシュに到着!(普通4時間半ぐらい)



着いたら、着いたで、謎の「勝手にボディーガードおじさん」が現れて、私を先導し始める!



いらないし!
チップもあげません‼︎


撒くために、見た目が強めなおばちゃんがやってる食堂で、晩御飯をとりました。




大好きなモロッコクレープ!!

店先では、ボディーガードおじさんが何やら言ってます。

おばちゃんが怖かったのか、最終的に私の隣でご飯を食べる

そして、一足先に食べ終わった私は、お店を後にしました笑




じゃあね笑

そして、宿に到着♪

病み上がりにはハードな一日でした。
もう少し、手を抜くって事を覚えようかなと思います笑



おまけ

イビサの夫妻と再会!






フナ市場で、カタツムリを食べました!




味は美味しい特にスープがラーメンを思い出す味

カタツムリ屋台のお兄ちゃん



あったり前だろ!俺のカタツムリが、マズい訳ない‼

とも言いたげな自信満々の表情をしていました笑

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ヤギの脳みそを食べ逃したのが、モロッコの心残り…
「次回こそ、食べてほしい!」と思った方は、一日一ポチお願いします。


コメント