アラビアのロレンス!映画のロケ地、アイット=ベン=ハッドゥの行き方【世界一周8ヵ国目モロッコ】
居心地の良すぎたからのりこ(今はともこ)ハウスから出て、今日はマラケシュまでの移動日。
そして、7時に朝ご飯を食べ、乗合バス(7dh)に揺られ、ティネリーヌに到着。
CTMのバスチケット売り場に行ったら、今日はいっぱいだと言われる。
いやいや、観光客面倒いから嘘ついてるんでしょ?
そう思ってたが、地元の人も追い返されてた。
どうやら、真実らしい。
どうやら、真実らしい。
もう一個のバス会社、Super tourの窓口も空いてない。
マラケシュすら、行けないやん。
とりあえず、この街から出なければ、と思って、他のツアー会社の戸を叩いた。
聞いてみても、他に行けるのは無いみたい。けど、優しいおっさんがいいことを教えてくれた。
あっちのバスでワルザザード行けるよ!50dhしないよ!
もうこうなったら、行ける所まで行ってやるパターン笑
バス停まで遠いので、トドラ行きと同じ広場で、バスターミナル行きのタクシーに乗る(3dh)
とりあえず、ワルザザードを配車係に主張‼︎
ワルザザード行きの乗合タクシー(結局は60dhだった。地元の人もそうみたい。)に乗り換え、ワルザザードを目指します。
運転手はフードを被ったサングラスのオヤジ
嫌いじゃないファッションです。
嫌いじゃないファッションです。
途中のガソリンスタンドへ寄って、ガソリン補給。
何なら、タイヤの空気も入れちゃうオヤジ
だって、ガソリンと空気無くなっちゃったんだもん❤︎仕方ないよね❤︎笑
この国に段取りという言葉は存在しない。
そして、一度バイタクと事故に遭いそうになる。
追い越しのため、向こうが中央線を乗り越えて来たのだ。
親父の勘で何とか防止。
怒る親父‼
何て言ってるとらわからないけど、確実に「注意しろよクソヤロー」ぐらいは言っていたと思う。
ここはモロッコ。少しの事に驚いていたら、寿命が縮まってしまう。
そして、11:30ぐらいに遂にワルザザード到着!
ここからはめんどくさいので、アイット=ベン=ハッドゥまでタクシーチャーターにしました。
降りたところのバスターミナルで、タクシーを探せます。
事前調べでは片道100dh。もう何なら見るだけでもいいので、往復200dhでふっかけた。
そしたら、1時間観光で連れて行ってくれる事に♪
充分です‼︎
アイット=ベン=ハッドゥは世界遺産。
その美しさから映画の撮影によく使われています。
代表作は「アラビアのロレンス」「ハムナプトラ2」「プリンス・オブ・ペルシャ」など。
まずは道の途中にある、映画スタジオの前で
パシャり
パシャり
めっちゃフレンドリーなおじさんが切り盛りしていて「ようこそワルザザードへ」を連発される
そして、ひっきりなしに客が訪れる繁盛店だけあって、とても美味しいサンドイッチだった
それから、のんびりマラケシュへ
CTMの方が安いが、バス停に行くのにもお金がかかるし、着く時間も遅くなるので体力も考慮し、乗合タクシーで行く事に
事前調べでは、100dh。
しかし値上げしていて、120dh。
なんとか100dhにならないか聞きましたが、地元の人もその値段なので、観念して払う事にしました。
グランタクシーは速いです。
寄り道もしないし小回りもききますから。
けど、いろは坂並みのグネグネ道を、時速100ぐらいで飛ばすのは勘弁してほしい笑
しかも、その状態での追い越し!
いやいや、こんなに乗客乗せて「イニシャルD」しなくていいから!
おっちゃん燃えないで!
標高が高いので、風が冷たい!
前の人が窓開けてて「寒いから、閉めて!」と伝えたら、
伝わらなくて、エチケット袋渡されました笑
窓は結果閉まりましたが、
しばらくして、前の人がその袋を使用する事になりました笑
しばらくして、前の人がその袋を使用する事になりました笑
車内の他の人、苦笑…
私は全然平気で、若干の命の危険を感じながら、熟睡してました笑
寝ないと吐いてたかもね☆
慣れ…なのかな…笑
そして、バスでは考えられない3時間というタイムでマラケシュに到着!(普通4時間半ぐらい)
着いたら、着いたで、謎の「勝手にボディーガードおじさん」が現れて、私を先導し始める!
いらないし!
チップもあげません‼︎
撒くために、見た目が強めなおばちゃんがやってる食堂で、晩御飯をとりました。
大好きなモロッコクレープ!!
店先では、ボディーガードおじさんが何やら言ってます。
おばちゃんが怖かったのか、最終的に私の隣でご飯を食べる
そして、一足先に食べ終わった私は、お店を後にしました笑
じゃあね笑
そして、宿に到着♪
病み上がりにはハードな一日でした。
もう少し、手を抜くって事を覚えようかなと思います笑
おまけ
イビサの夫妻と再会!
味は美味しい特にスープがラーメンを思い出す味
あったり前だろ!俺のカタツムリが、マズい訳ない‼
コメント
コメントを投稿