メルズーガからティネリールヘ移動したかったけど…【世界一周8ヵ国目モロッコ】


砂漠から帰って、朝ご飯食べました。

今日はトドラ渓谷の有名日本人宿「のりこさん」の所に行こうと思ってました。



今日は金曜日、イスラムの御祈りの日。この日は、お店やレストランが午前中で閉まってしまう。
そんな事すっかり忘れてて、のんびりしてた私


エルフードから15時発で、トドラ渓谷近くの都市「ティネリール」行きのバスが来るので、グランタクシーを昼から捕まえればいいや



ぐらいに思ってた。


マムーシュの人に「今日は全然タクシー無いよ」と言われたので、慌てて12時に宿を早く出た




結果はどうかと言うと、ティネリールまでは簡単に行けた。

前回と同じタクシー乗り場でグランタクシーを乗り継いで、たしかに集まりは悪かったけど、シェアできるぐらいには集まり、30分以上は待たずに出発。


ティネリール行きのバスは40dh、おそらく10ボラれたが、無事乗れた



問題はそこじゃなかった。



ティネリールに18時に着いたが、




金曜日の夜の為、トドラ渓谷行きのシェアタクシーがない!



ちなみにシェアで宿まで7dh

チャーターかシェアかわからないが、地元の人が交渉して最安で30dh(地元の人が交渉してくれた、けど、7dhで乗れると知っていたので、首を縦に触れなかった)。一番高くて60dh請求される。


一刻も早くつきたいのに…
なぜなら風邪が悪化して、咳が止まらない。ツライよー

一応トドラ行きのシェアタクシーの席で待ってると、正規ガイドなる人物が来た。

のりこを知っていると言う、オマールさん
(ここのほとんど人は、のりこさんを知ってるようだ)




たしかに、観光局のカード持ってたよ!




けど、こうやってカードひけらかす人って逆に信用できない。



けど、すぐそこのホテルを紹介してくれると言う、しかも素泊まり70dh

もう、風邪ひきの私が外で座ってるのは限界だった。




本当に歩いて5分の所を紹介された。

しかも1人部屋。比較的綺麗だし、Wi-Fiもちゃんとしていた。

ただ、カフェが下にあるので、タバコの煙がすごい。

たしかに安いから




終いにはオマールさんにチップをせびられる。もう疲れてたし3dh渡す(普通10dh



「ちょっと少ないな~」的な事を言われる。



もうごめん!これ以上無いと嘘つく。

とりあえず、そんなに信用できない人。


宿代もオマールサンが受け取って、宿の人に渡そうとしたが、断って宿の人に直で渡した。



部屋に戻って、ベッドに倒れた。


元気が出なかったので、ドイツにいる友達にライン電話した。



そのあと、あったかいものが食べたくて、レストランを探した。

ホテルを出ると怪しげなフードの男が近づいてくる。


レストラン探してるのかい?紹介するよ!






僕は宿の人の親族だ






いやっ、もーほっといて!


オマールさんの件で、ガイドだの何だのはメンドくさくてイヤだと!



けど、彼はほっといてくれなかった。
私が本当に具合が悪そうだったからだろう。



m先のレストランに連れてってくれた。
が、ちょっと良さ目のレストランらしく、多少高めの設定。

結局10dhでスープとパンを頼んだ。そんなに食べたくないし。




彼は食べる間、ずっと居てくれた。

何なら、パンを米に変更しようか?と言ってくれた。
よく見ると身なりや身のこなしが凄くいい。
おそらく、ちゃんとした職に就いている人なんだろう。


私が、色々あって中々人を信用するのは難しいよ

と言ったのをウンウンと聞いてくれた。


そして、どうやったら信用してもらえるかな笑

と寂しげに言った。




旅をしていて、誰しもが一度は直面する悩みだが、

ホントにいい人なのか、下心があるのか見分けるのは本当に難しい。

断ったらただのいい人だったり、信用すると裏切られたりする。

今回は疲れていたし、運も悪かった。
こういう状況を楽しめると良いのだが、体が弱ると余裕がなくなってくるものだ。

彼にはかわいそうだが、そんな余裕私にはなかった。



そして、宿に帰ったら、正面扉が閉まってた。
今日金曜日だ。
お店閉まるの早いの忘れてた!

そしたら、裏口を人に頼んで開けてくれた。

親族はどうやら本当みたいだ。



明日9時にまたここ来るから!
朝食一緒に食べよう!


と言って彼は去っていった。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

今日もご愛読ありがとうございます。
あれ?何か忘れてませんか?

とりあえずここ押しときましょうよ笑

コメント