メルズーガからティネリールヘ移動したかったけど…【世界一周8ヵ国目モロッコ】
砂漠から帰って、朝ご飯食べました。
今日はトドラ渓谷の有名日本人宿「のりこさん」の所に行こうと思ってました。
今日は金曜日、イスラムの御祈りの日。この日は、お店やレストランが午前中で閉まってしまう。
そんな事すっかり忘れてて、のんびりしてた私
そんな事すっかり忘れてて、のんびりしてた私
エルフードから15時発で、トドラ渓谷近くの都市「ティネリール」行きのバスが来るので、グランタクシーを昼から捕まえればいいや
ぐらいに思ってた。
ぐらいに思ってた。
マムーシュの人に「今日は全然タクシー無いよ」と言われたので、慌てて12時に宿を早く出た
結果はどうかと言うと、ティネリールまでは簡単に行けた。
前回と同じタクシー乗り場でグランタクシーを乗り継いで、たしかに集まりは悪かったけど、シェアできるぐらいには集まり、30分以上は待たずに出発。
ティネリール行きのバスは40dh、おそらく10ボラれたが、無事乗れた
問題はそこじゃなかった。
ティネリールに18時に着いたが、
ティネリールに18時に着いたが、
金曜日の夜の為、トドラ渓谷行きのシェアタクシーがない!
ちなみにシェアで宿まで7dh。
チャーターかシェアかわからないが、地元の人が交渉して最安で30dh(地元の人が交渉してくれた、けど、7dhで乗れると知っていたので、首を縦に触れなかった)。一番高くて60dh請求される。
一刻も早くつきたいのに…
なぜなら風邪が悪化して、咳が止まらない。ツライよー
一応トドラ行きのシェアタクシーの席で待ってると、正規ガイドなる人物が来た。
のりこを知っていると言う、オマールさん
(ここのほとんど人は、のりこさんを知ってるようだ)
たしかに、観光局のカード持ってたよ!
けど、こうやってカードひけらかす人って逆に信用できない。
けど、すぐそこのホテルを紹介してくれると言う、しかも素泊まり70dh
もう、風邪ひきの私が外で座ってるのは限界だった。
本当に歩いて5分の所を紹介された。
しかも1人部屋。比較的綺麗だし、Wi-Fiもちゃんとしていた。
ただ、カフェが下にあるので、タバコの煙がすごい。
たしかに安いから…
終いにはオマールさんにチップをせびられる。もう疲れてたし3dh渡す(普通10dh)
「ちょっと少ないな~」的な事を言われる。
もうごめん!これ以上無いと嘘つく。
もうごめん!これ以上無いと嘘つく。
とりあえず、そんなに信用できない人。
宿代もオマールサンが受け取って、宿の人に渡そうとしたが、断って宿の人に直で渡した。
部屋に戻って、ベッドに倒れた。
元気が出なかったので、ドイツにいる友達にライン電話した。
そのあと、あったかいものが食べたくて、レストランを探した。
ホテルを出ると怪しげなフードの男が近づいてくる。
レストラン探してるのかい?紹介するよ!
と
と
僕は宿の人の親族だ
と
と
いやっ、もーほっといて!
オマールさんの件で、ガイドだの何だのはメンドくさくてイヤだと!
けど、彼はほっといてくれなかった。
私が本当に具合が悪そうだったからだろう。
数m先のレストランに連れてってくれた。
が、ちょっと良さ目のレストランらしく、多少高めの設定。
結局10dhでスープとパンを頼んだ。そんなに食べたくないし。
彼は食べる間、ずっと居てくれた。
何なら、パンを米に変更しようか?と言ってくれた。
何なら、パンを米に変更しようか?と言ってくれた。
よく見ると身なりや身のこなしが凄くいい。
おそらく、ちゃんとした職に就いている人なんだろう。
おそらく、ちゃんとした職に就いている人なんだろう。
私が、色々あって中々人を信用するのは難しいよ
と言ったのをウンウンと聞いてくれた。
そして、どうやったら信用してもらえるかな笑
と寂しげに言った。
旅をしていて、誰しもが一度は直面する悩みだが、
ホントにいい人なのか、下心があるのか見分けるのは本当に難しい。
旅をしていて、誰しもが一度は直面する悩みだが、
ホントにいい人なのか、下心があるのか見分けるのは本当に難しい。
断ったらただのいい人だったり、信用すると裏切られたりする。
今回は疲れていたし、運も悪かった。
こういう状況を楽しめると良いのだが、体が弱ると余裕がなくなってくるものだ。
彼にはかわいそうだが、そんな余裕私にはなかった。
そして、宿に帰ったら、正面扉が閉まってた。
今日金曜日だ。
お店閉まるの早いの忘れてた!
そしたら、裏口を人に頼んで開けてくれた。
親族はどうやら本当みたいだ。
明日9時にまたここ来るから!
朝食一緒に食べよう!
コメント
コメントを投稿