サンティアゴ・デ・コンポステーラ観光 並ぶ列が暇で聖書を読んで過ごす【世界一周2ヵ国目スペインおかわり】

電車で後ろの席の人が、猫を連れているみたい。
猫が「にゃー」と言う度に、飼い主が「シー」とやってます。ギャグみたいに何度もやってるけど、可愛いから全然気にならない。

むしろ、「シー」の声の方が大きいですが…笑お約束

どうも、今日は無事に起きれて、Santiago de Compostela サンティアゴ・デ・コンポステーラに向かっています。

ビーゴからバスだと往復16€ですが、電車で行くと時間帯選べば14.80€ですみます。
しかも、電車の方が早いです。



明日から雨なので、今日はサンティアゴ・デ・コンポステーラに行かせてもらいました。
今サンティアゴ・デ・コンポステーラはお祭らしくて、宿が取れない状態だとテレビでやっていた。

本当に泊まらせて頂けて有難い!

昨日も遅かったのにラウラさんは駅まで送ってくれました。彼女は仕事で、私が帰った頃にはいないそうです。
彼女と過ごすのは本当に楽しかったです。

窓口でチケット購入。9:45の便に乗り、サンティアゴデコンポステーラ駅を目指します。

着いて駅から歩いて15分
一気に街の様相が変わります。

サンティアゴデコンポステーラはキリストの3大聖地の一つ。聖ヤコブの墓を目指して、多くの人が巡礼の道を辿ってきます。
一番有名なのは、「フランスの道」、世界遺産にも登録されているピレネー山脈を越えるルートです。

石造りの旧市街が私達が目的地に到着した事を知らせてくれます。
巡礼したら感動もまた違うんだろうなぁ…

カテドラルに入る前に腹ごしらえ、名物「Torta De Santiagoトルタ・デ・サンティアゴ」生地の下にアーモンド生地を敷いた、とても甘いマドレーヌのようなケーキです。




ホールで買うと、粉糖で十字架が描かれています。

それから、カテドラルへ
今日もモチロン人だらけ、何故なら今日は日曜日‼︎
日曜と言えば、ミサ‼

並びたくないけど、カテドラルに入らなければ、ここに来た意味は皆無!



結局1時間並んで、ようやく入る事が出来ました笑
教会でこんなに並んだの初めて笑






そして中に入ると金ピカの祭壇が!
聖地は金のかかり方が違いますね笑






またまた行列が、ここでも更に45分…




旧約聖書読んでる途中だったので、ずーっとそれを読んで暇つぶし笑
決して改宗しようというわけではありません。心の中では神社ラバー♥
いい加減ヨーロッパ旅を楽しむ為に、読もうと決めていたんです。宗教画見てもトンチンカンだとつまらないですからね~



そしてようやく順番が!

この列、祭壇中央にある聖ヤコブの像に続いています。ちなみに裏からは撮影禁止なので実況だけ!

階段を登ると聖ヤコブ像の裏側に来ます。壁があって、聖ヤコブの像の胸から上だけ出てます。
みんな首にしがみつく様に抱きついて、祝福を得ようとします。信者はマントにキスするみたいですね!


そして、そこを出ると地下に続く階段があります。
奥には聖ヤコブの棺桶が安置されています。(ここは撮影オッケー)


これが発見されてから
この地は聖地とされたようです

その後は教会内をぶらぶら…
ちなみに教会内の説明は、スペイン語!しかも、ガリシア語だけです。

読めぬ…

簡単なのはわかるのだけど、難しいのは無理だ!



ちなみに今正面門は改装中…
この写真を撮っている私の後は、鉄の足場だらけです。



裏の広場には、聖ヤコブの門があります。





ここは常に締め切られていて、7月25日が日曜日と重なる年だけ開かれます。


グルーっと回って、正面広場沢山のバックパックを担いだ人が寝転んでたり、チャリダーだらけ。みんなカミノした後みたいですね



みんなカテドラルを眺めて、旅の余韻に浸っています。



だけど改装中…笑

一度お昼を食べてから、教会巡り…




全部しまってる…

と思ったのだけど、日曜の午後の3時ぐらいって、ことごとく教会って閉まってるんだよね笑何なら広場でシエスタしてやろうか



唯一空いてた、サンマルティーニョ教会を見学。




ここは中々面白かった。ここも祭壇の裏に入れる。そして、小さな博物館もあって4€。




ただ、4€なのでその価値があるかは…笑

16時になるとまた教会が空き始めるので、何個か眺めましたが…微妙…



暇なので、公園に行ってまた聖書の続き…



なんでこんなに暇なのかというと、実はサンティアゴデコンポステーラ、カテドラル以外見所が少ない。
ガリシア博物館とかあるけど、もう現地の人に教えてもらったし、興味が少なかった(金持っててガリシア料理に舌鼓を打つなら別だけど…)

やっぱここは巡礼してから来るところなんだなと実感する笑
いつか、自分もやりたいなぁ…

けど、もうじゅーぶん「camino=歩いて」いるから、今回はいいかな笑

一番面白くなってきた、モーゼの出エジプト記までいったところで、電車に乗って帰りました。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ちょっとスペイン来てデブリ始めました。そんな私に一日一ポチお願いします。



コメント