美食倶楽部が健在!スペインのグルメタウン サンセバスティアン【世界一周2ヵ国目スペインおかわり】

10/21
本日は、ヒホンより、バスク地方のSan Sebastián サンセバスティアン」こと、「Donostiaドノスティア」に向かいます。その美しさから「ビスケー湾の真珠」とも呼ばれる、人気のリゾート地です。



そしてバスク地方、スペイン語話者なら一度は噂には聞いた事があるはず…


スペインでいて、スペイン語ではない地域‼︎

その言語はスペイン人ですら、意思疎通不可能‼︎



まあ、見た方が早いですね!

写真をご覧ください。




上バスク語(euskara)
下スペイン(カスティジャーノ)

えっ、全然同じ所ないじゃん笑



そうなんです。
そもそも、スペイン語を基にしてないと言われていて、どちらかというと、聞いた感じはフランス語に近いです。ちなみにドノスティアは、バスク語の呼び方なんです。

卒論の時に私は言語史を選択したのですが、バスク語が難し過ぎるという話を聞いたので、ソッコー諦めました。

スペイン人が、ポルトガル語やイタリア語、フランス語を習うより難しいそうです。
その独特さからか「孤立した言語」とも言われております。

ここには、2つの目的があって来ました。




1つ目は、生でバスク語を聞こう!

2つ目は、バスクの美食を堪能しよう!




そう、バスク地方は「美食クラブ」が存在する程、グルメな地域‼︎


スペインのバルといえば「TAPASですが、バスクでは「PINCHOSと言われる、おつまみが主流です。

バスク起源とされていて、「pincho串」の名前の通り、バゲットなどのパンの上にチーズや生ハム、オリーブ、アンチョビなどを乗っけて串で刺したものや、オリーブや青唐辛子を串に刺したものなどがあります。

バルでは、一杯のお酒と、1、2個ピンチョスを頼んで、次の店へ行くという、いわゆるハシゴ酒スタイルが主流。


安くて美味しい!いわゆるスペイン版、センベロの街ですね笑



そんなバスク地方に着いたのは、夕方16:00…


ヒホンからの乗り換えが悪く、オビエド経由で行くことに…
8時間バスに揺られようやく到着。
バスターミナル降りるとすぐインフォメーションがあります。ここでは1€で日本語のガイドブックが買えます。オススメのレストランや、見どころの説明も載っているので、1€の割にはお得です!ぜひ買いましょう!




私が、滞在した地域はondarreta オンダレッダという外れの方、けど、ここにも見どころがあるんですね!



夕方からなので時間がないので、オンダレッダ周辺の観光をご紹介しましょう。


オンダレッダで見るべき所は3つ。
ミラマール宮殿。
風の櫛。
モンテイゲルド。

まず、ミラマール宮殿から。マリア・クリスティーナ妃が保養所として使用していたのがこの宮殿です。中に入る事はできないですが、丘から海を眺めてもいいと思います。



海岸線を歩いて、マリア・クリスティーナ妃の像を通り越してずーっと先に行きます。


途中でサーファー達が荒波に挑んでました。
大きい波を掴んで乗ってる姿は、気持ち良さそうだし、めちゃくちゃカッコよかったです。






帰国したら、勝浦の海潜るのやめて、九十九里浜でサーフィンでも始めようかな笑

その先に歩くと「風の櫛」というオブジェに着きます。
ここは波の荒い時は面白いですよ😊
動画をご覧ください↓



子供大興奮!


波の高い時は海岸線に打ち付ける波が、パイプを通って吹き出すようです!



撮ってたら、カメラのレンズが濡れてしまいました。
この後の写真、ピンぼけが凄いのはご了承ください笑


そして、最後「モンテイゲルド」に登って、コンチャ湾の夜景を眺めましょう。
ここ絶対に上ってください!

ケーブルカーで登れます

私はその日雨だったので、夜景にしました。けど、昼間晴れていても絶対綺麗だと思います。



コンチャ湾は貝殻の形をしていて、浮き立つ波は貝殻の模様の様。
そして、海に街の灯りが写って光っている様子は、一見の価値ありですね!
まさに「コンチャ湾の真珠」に相応しい風景でした。


本当に、カメラが濡れたのが残念…

それでもこの再現性!

綺麗だった…




そして、今日はバルサの試合があるので、バルへ!
一応ハシゴ酒はしないつもりです。

今日は街の中心部ではなく、アンティグオ地域のバルへ「OLIYOS」へ!
宿の人おススメです‼






ピンチョスどれも美味しそう!

本当はここ名産のワイン、チャコリワインが良かったのだけど、名前を忘れて「伝統的なの!」と言ったら別のが出てきた笑





けど、少し渋みがある大人の味のワインで美味しかった
そして、ピンチョスはタラのソテー!
肉厚でふかふかのタラは、今まで食べた中で一番美味しかったかも笑
モンサントのも美味しかったけどね!それを超えた…

これで5€!
最高です。サンセバスティアン!



前半30分で、場所変え!

けど、教えてもらった2軒目は外れだったし、サッカーやってなかった…


ここ…

出にくくて、ビールだけ頼んで別のバーへ。
色々見たけど、サッカーやってる所少ない…
人だかりは多いから、おいしいのだろうけど…


人いすぎて、バルからはみ出すほど!


ようやく見つけた、宿に近い所で、ピンチョスだけもう一品頼んで、観戦しました。



けど、一軒目のが、見た目にも美味しそうだったし、よかったかな!

アンティグオ地域には、他にも賑わってるバルが数軒ありました。そこを狙って行ってもいいかもしれないですね♪



今日のバルサ

前半1点目、ゴール横からのアシストをデウロフェウが華麗に決めて、ゴール!
ラインを割ったかに思えて、敵は動きを止めてました。まあ、確かに微妙なラインだったけど…

あと、後半はイニエスタが相手の足に当たりながらも、ゴールを決めてくれました
カッコ良すぎるイニエスタ…

サッカー出来るだけで100倍ぐらいカッコよく見える笑

そこで満足!後半も30分で帰りましたが、結果は2-0ですね!

あー、生で見たいけど、バルセロナいる時、カンプ・ノウでやらないんだよね…なんでー!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

イニエスタのポストカードが欲しくなった。そんな私に、一日一ポチお願いします。


コメント