ドン・キホーテの街!カンポ・デ・クリプターナの行き方【世界一周2ヵ国目スペインおかわり】

10/26

今日は前から行きたかった、La mancha ラ・マンチャのカンポ・デ・クリプターナCampo de Criptanaに行きます!

ここは、ドン・キホーテの舞台となった場所。あの激安のペンギンじゃないです!
もう1つ有名な所でコンスエグラconsuegra がありますが、カンポ・デ・クリプターナの方が、そうではないかと言われております。

夜行で、アベニーダ・アメリカのバスステーションに着いて、アトーチャ駅に移動。

ロッカーに荷物を預けてから、9:29のJaénハエン 行きに乗って、11:00にカンポ・デ・クリプターナ駅の一つ前、Alcázar de San Juan アルカサル・デ・サン・フアンで下車。そこからタクシー使います。

レストランもあるよ

一部の情報で、何もなくてタクシーもないと書いてありますが、ちゃんとタクシーいますし、思ったより栄えてる印象!因みに駅までで20€かかりました。
まあ、妥当ラインかな?

タクシー乗り場

電車ですが、カンポ・デ・クリプターナ駅に行ける便もあります。
私の時は16:15着の便で、18:45に帰るという選択肢もありました。実質2時間半あるので、風車だけなら見れるかもしれないですが、今日はゆっくり街を見ようと思ったので、高いけどタクシーにしました。

タクシーのいい所は、途中で、ロシナンテとドン・キホーテの像が観れるのと、風車が遠くに見えて、それがどんどん近づいてくるのでワクワクする事ですね!
タクシーも良かったですよ‼︎

そして、私は切符を買っておく為、駅で降ろしてもらいました。

因みに、駅の隣にはワイナリーがあります。おそらく要予約で、見学できるようです。

ワイナリー

駅でチケットを買い、地図をもらい!いざ出発

途中であるドン・キホーテの像

地図通りに進むとおよそ15分で教会に着きます。

中央広場にあるセルヴァンテスの像

小さい街なのに以外と豪華な教会。

そこから更に10分で、目的の風車のエリアに着きます!

最初の売店に入ると、元気なおばちゃんがいた。

私が何を聞いたらいいかわからないでいると、

ここは博物館館よ

見て行きなさい!と半ば強引に見学することに笑
金額みたら1€

まあいっか!

と思いながら、見学。

casa cueva と言って洞窟の家って事です!

17世紀の家だそうで、再現家具が置いてあります。

1€だったら妥当な値段かな!
それ以上だと微妙…笑

見終わるとトウモロコシを日本語で勧められました。
皇太子もカンポ・デ・クリプターナに来たそうで、ここを訪れ、ビーニャソロのワイナリーでワインを飲んで、郷土料理に舌鼓をうったそうです。

おばちゃんは日本語を勉強してるそうで、かなりお上手!
色々土産物を勧められたけど、断って風車にいきました。

ついに来たー!

憧れの風車!!!

風車は一基毎に名前が付けられていて、インフォメーションで2€を払うと、中を見学できます。

解説付きなので、楽しかったです!

あと、博物館がありますね!美術館みたいな感じで、地元のアーティストの作品を飾っています。(針金のドン・キホーテの像を作った人の作品もあります)2€かかります。けど、正直そんなに見なくてもいいかも笑

あとは適当に廃墟をふらふらして~

遠くから眺めてみる…

終わりです…

残念ながら皇太子様のように、ワインも郷土料理も旅費を抑えたいので、食べれないのでスーパーで買って公園でご飯。

そして、夜行であまり眠れなかったので、気づいたらベンチでうたた寝してた笑
けど、スペインの田舎過ぎて何の危険もない…

それから起きて、地図を元に東の方の教会でも行くかー!

と思って歩いてたら、地元の人に

そっちは何もないよ!っと止められた。

いや、ここ行きたいんだ!とスペイン語で言っても、ダメだった…

そんなに止められる程、つまんない所ならやめておくか、という事で引き返しました。

やる事と言ったら、日記書くか…
写真整理するか…
そして、日記を書きながら、再びうたた寝。

ダメだ、このままベンチで寝てしまいたい!

もう浮浪者でいいよ笑

そう思ってたら、おばあちゃんが隣に座った。

遠慮なくスペイン語で話しかけてくる。明らかに東洋人顔なのに…

おばあちゃんは近くの薬局が、シエスタが終わって開くのを待ってて、私を見つけたらしい。

おばあちゃんは風車の近くに住んでるそうです。
その先に行くとお水が汲めるのよー!

と言ってたので、薬局が開いたら、一緒におばあちゃんの家まで行く事に!

端から見るとかなり、奇妙だったと思う。
東洋人とおばあちゃんのコンビ笑

無事おばちゃんを送り届けると、家と可愛い犬を見せてくれました。

ちょっとほっこりしてから、水飲み場へ!

あー、水をスーパーで買わなければ良かった

それから、最後にもう一度、風車を眺めました。

少し日が傾いて来て、風車は一層寂しげでした。
風車と一緒に時も止まってしまいそうです。

ドン・キホーテが戦ったモデルなんて考えられないほど、活発さは感じられず、ただただそこに佇んでいました。

ドン・キホーテの像

大学の時何度も言われてた景色に、会えたのはとても嬉しかったです。

そうそう、何もない所と思われるといけないので、

風車の近くにレストランが2つありますが、そこで郷土料理が食べれるそうです。
ここの郷土料理はla gachas ラ・ガチャス」と言われるもの。
片方のレストランにはあるらしいです!

あと、ワイナリー見学も良いですね!
試飲したいなー

最近、お酒飲んでないな~

お酒飲みたーい!