サーファー天国ヒホンで特にやることがない…笑【世界一周2ヵ国目スペインおかわり】

ビーゴからアストゥリアス地方を旅してると絶対、peregrina 巡礼者と間違われます。それだけ、ここは巡礼者が多いのと、彼らに親しみを持っている事がわかります。

今日も私に嬉しそうに巡礼者かい?って聞いてくるおじさんがいました。

荷物的にそれっぽいけど、流石に20㎏の荷物持ってる巡礼者はいないよw

とはいえ、ここを旅してると、巡礼が楽しそうに思えて来ます。

いつかはやりたいな…

朝、コインランドリーで、昨日汚れた物を洗濯しました。どんなに安くても、手洗いはお断りだ!

カテドラルを見学してから、宿を去りました。

今日はGijón/Xixonヒホンに行きます。
オビエドから、バスで30分、2.45€。この近さだったら、オビエド拠点でもいいのですが、オビエドの宿が高いのと、あまり綺麗ではなかったので、2泊が限界でした笑

けど、ヒホンの宿も曲者だった笑
booking.comは駅からの距離で計算してたけど、バスターミナルは更に遠くて重い荷物を持って50分歩く羽目に…

途中で、2.5€でカフェでハンバーガーとコーラを飲み、休憩をはさみました笑

次の移動の時はバスにしよう!

ヒホンもシングルルームの予約。けど、何故かベッドが2つの部屋に通される♪しかも女性のオーナーさんだからか、とってもキレイ❤︎テレビ付きだし‼︎

とりあえず、荷物を置いてから、出かけました。

ここは地球の歩き方には載ってません。
またもやスペイン人おススメのところです。今回はどんなかな?

ヒホンは出島の様に小さな半島が飛び出しています。
そこに旧市街が広がっています。
そしてわそこから、両脇には長いビーチが続いています。
波が荒いので、サーファー達が海に駆けていくのをよく見ます。

インフォに行くと、片方は冬季は空いてなくて、通年で空いてるのが、反対のビーチあるそうです。

ここが通年開いてるそう

のんびり歩きながら、マップをゲット!

にしても想像以上に見所が少ない…

しかも、定番のシエスタがある為、17時まで行きたい所が開かない!寝すぎだよ‼

諦めて、半島の先にある公園を彷徨うことに。

大砲台が沢山並んでいて、真ん中には大きなモニュメントが…

歩いていると、ドローンが飛んでいました。
そう、この島ドローンで撮るとキレイなんですよね!
私も最初その写真を見て、ここに来ることを決めましたから!

けど、持ってないのよねー笑

ギブミーどろーん…
コバドンガとかも、めちゃくちゃ綺麗に取れただろうな!どっかでカメラ売って買おうかな笑

開くまでまだ時間があったので、ビーチに戻ると、あっという間に塩が満ちてて、海岸まで、波が上がっていました。
名物らしくて、沢山の人が、海水を浴びに来てました!

因みに気温は20°、
彼らは筋肉量が違うのだと思う時…

海岸で、ビールを飲み休憩!

昨日のハイキングの疲れからか、今日は休憩多めです笑

戻るとIglesia De San Pedro サンペドロ教会が空いていたので訪問。
普通の教会だけど、祭壇の裏に金ピカタイルの部屋があって、びっくりしました!
教会自体は新しいそうです。

そして、museo casa natal de Jovellanosへ。日本語訳すると、ホベジャノスの生まれた家の博物館ですね!

彼はヒホン生まれの法学者、経済評論家、詩人で、劇作家だったそうです。幅広いな…笑
カール3世とカール4世の時代宮廷で働いていたそうです。

博物館の中は無料のミュージアムになっています。
中身はオビエドの方がすごかったかな笑

ほんとは、ローマ時代のお風呂があるんだけど…

今日は空いておらず…

魚釣りをしてる人達を見て、ペラーヨ大先生の像を眺めて、帰りました。

ちょっと空振り目…
まあこんな日もあるさと、スペイン語の勉強がてら、部屋でテレビを見て終わりました。