世界遺産、大学都市サラマンカ【世界一周2ヵ国目スペインおかわり】


サラマンカって、恐らく知らない人大多数!

けど、スペイン語界では有名!

ここは、「スペイン1,キレイなスペイン語を話す」と言われている地域。


そして、スペイン最古の大学都市でもあります。サラマンカ大学は1218年に創設され、今でも世界中の留学生が集まっています。

私の大学も留学先がサラマンカでした。(私はその時スペイン語、そんなに真剣じゃなかったから行かなかったけど…)


また、大学を含めた旧市街は世界遺産に登録されています。




そんなこんなで、2日と期間は短いですが、キレイなスペイン語を聞きに来たというのが、今回のメイン目的です。

では、観光と参りましょうか

まずは、catedral nueva y vieja 新旧カテドラル」から



ここは英語のオーディオガイド付き、全部ゆっくり聞いたら、1時間半かかりました笑

中は今まで見たスペインのカテドラルの中でも、ファンシー目な内装。




カラフルなパイプオルガンや天井絵が、他のカテドラルにない可愛さがありました。

旧カテドラルは12世紀に建てられた年代物。




新旧カテドラルの差が、個々の面白さの一つ。

そして、「サラマンカ大学」






ここには、ヨーロッパ最古の図書館があります。




コインブラ大学の時もそうだけど、やっぱ海外の大学っ ていいなー!
サラマンカ留学しておけばよかった‼︎


そして、サン・エステバン修道院。
コロンブスはここに滞在しながら、サラマンカ大学の天文学部に通ったそうです。



そして、Puente Romano ローマ橋。
ここの真ん中まで歩いて、サラマンカの街を振り返ってください!城壁に囲まれたサラマンカの街がキレイに見れますよ。



そして、マヨール広場。



ここデは、留学してた子達のオススメのジェラート屋さんに行きました。





Helados del Noveltyエラード・デル・ノベルティ”ここのqueso de mango マンゴー&チーズ」がオススメ!もう一味はchocolate de naranja オレンジ風味のチョコレート」!
美味しかった❤︎


そして、もう一箇所絶景ポイント!
カテドラルの脇にIeronimusイエロニムス」というカテドラル内部に登れる施設があります。
上から、カテドラル内部を見下ろせるので、また違った角度から見れて楽しいです♪






そして、天辺の鐘の近くまで行けます!




サラマンカは大きくない町なので、1日あれば、十分回れます。

その日は夜中1:20の夜行便なので、宿で時間を潰してると、オランダ人が来て話しました。
彼は、ヨップという名前で、ウェブマーケターの仕事をしながら、色んな国をふらふらしているそう。羨ましい



私が「9時にここを追い出されるから、バルで時間を潰すよ!」というと、「じゃあ一緒にバル行こう!」という事になり、もう1人着いたばかりのドイツ人と3人で、飲みに行く事になりました。

その前に夜のサラマンカ散歩!
カテドラル

マヨール広場

夜のサラマンカもキレイです

そして、泊まっている「ERASMUS hostel」と同じ系列のバルへ



ここは、サラマンカのクラフトビールが飲めます。


「Orgasums」

「Bizarra」

流石ドイツ&オランダ人
ビールめちゃ飲む!


5.6杯飲んでから、今日はハロウィン前日だから、軽めに…とか言ってた。

オランダ人が、飲んだ方が良く眠れるよ笑

と言ってた!
そうだけど…笑

彼らと別れて、確かにバスでぐっすり眠れました。

けど、次の日、若干の二日酔い…

最近お酒飲んでないからな


弱くなっているのをしみじみ感じました笑

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

いつかどこかの国で、潰れるまで飲みたい笑
そんな私に一日一ポチ清き一票をお願いします!

コメント