世界遺産ジェロニモス修道院、発見のモニュメントに萌える【世界一周ちょっと戻って3ヵ国目ポルトガル】
今日は昨日休みだった。世界遺産、ジェロニモス修道院観光!
朝早くから、ロッシオ広場に行ってバス待ち…9:39のバスが1 5分遅れ笑
最早定番ですな笑
なんだかんだで10:30国立博物館前着。
10分ぐらいでようやく買えました!
焼きたてでパイはパリパリ、 中のクリームは甘すぎずあっさりしてて、なめらか♥他の店でも食べたけど、文句なく一番美味しかった!
何個でも食べたい‼︎2個買えばよかったー
もう一回並びたいな…
フランスの偉い人が来てるらしい…
今の私にはそんなのどうでもいいんだよ‼︎ジェロニモス入りたい のだけど!
実は、これを見る為にここに来たようなものです笑
エンリケ航海王子500回忌を記念して建てたれたこと記念日は、 先頭にエンリケ航海王子、バスコ・ダ・ガマやマゼラン、 フランシスコ・ザビエルなど大航海時代活躍した、 ちょー有名人達が連なっています。 ちなみにザビエルはハゲてないです笑
そして、広場の目の前世界地図があります。そこには、 各国が発見された年が書かれています。
まだパレード収束まで時間がかかりそうなので、先にベレンの塔へ!
けど、ここもめちゃくちゃ待ってます。( チケット窓口が1つしかないらしい笑)
戻るの面倒なので、 作ってきたサンドイッチを食べながら、30分待ち…
戻るの面倒なので、
ポルトガルに来てまで、こんな待つのか
16€でチケット購入
これでジェロニモスの列に並ぶ必要はなくなりました!しかも、 あのパレードの為開くのは13時だと。ちょうどいい♪
「ベレンの塔」は16世紀に作られた塔、リスボンへの道筋、 テージョ川を守る要塞の役割がありました。 その他にも税関や灯台として使われたそうです。 こんな美しい灯台、日本にも欲しいですね。
その後は発見の塔に戻って、大先生を見納めします。ドン引きしてくださって、かまいませんwww
余談ですが、エンリケ航海王子は未婚だそうです。
偉業を成し遂げるには、 他の事に割くパワーがなかったのでしょうね。けど、 ポルトガルに来て、改めて尊敬されてると感じました。 そういう人生も素敵ですよね‼︎
さて、では最後ジェロニモス修道院へ
中に入ると圧巻でした。柱に施されてるロープや海藻、地球儀、 サンゴの彫刻…大航海時代のポルトガルの富を象徴する過剰さです が、デザインのせいかそれが抑えられています。 複雑なピースが全てあるべき所にはまっているかのように、 全てがまとまっていて、繊細で美しいんです。
ここ最近で一番ヒットした修道院でした。 さすがマヌエル様式の最高傑作と言われるだけあります。
ここと、ベレンの塔の2つで世界遺産に登録されています。
やばー、もう大先輩の棺ですよ…
思わず手を合わせました。十字の切り方知らない…
ちなみにもう1つはポルトガルの有名な詩人カンモイスの棺です。
まあ、それだけでなくても、かなり教会はキレイなんですけどね!
リスボン来て本気でよかったーと思った建築でした。
予定時刻を過ぎたので、15時過ぎにバスとメトロで宿へ帰宅。
荷物をまとめメトロでリオセッテバスターミナルに向かっていました。 目的のバス停で降りた時、 キレイな白に青い葉っぱの書かれたワンピースを着た女の子が助けてく れました。
めっちゃいい子で、メトロ出口まで出て、道を教えてくれました。
Bless of God
と言われた、女の子がもれなく女神に見えた!
そんなこんなで、これからコインブラに向かいます‼︎
おまけ
ドミの宿で一緒だった子と、初めてGoogl翻訳を使い 会話した。(というのも、向こうがポルトガル語だったからだ)
ドミの宿で一緒だった子と、初めてGoogl翻訳を使い
彼女の両親はポルトガルに近い島国「カプベルデ」出身で、 彼女は「アンゴラ」生まれだった。
写真を見せてもらったが、とても美しかった…
まだまだ世界には知らない事がたくさんある。 いつか行けたらいいなぁ…
こいつ2年後には、アンゴラかカプベルデ行くだろうな、
と思った方、一日一ポチお願いします。
コメント
コメントを投稿