世界遺産ジェロニモス修道院、発見のモニュメントに萌える【世界一周ちょっと戻って3ヵ国目ポルトガル】



今日は昨日休みだった。世界遺産、ジェロニモス修道院観光!


朝早くから、ロッシオ広場に行ってバス待ち…9:39のバスが15分遅れ笑
最早定番ですな笑

なんだかんだで10:30国立博物館前着。

まずはベレンに、ポルトガル1「パステル・デ・ナタ」が美味しい店「パステル・デ・ベレン」があるので、そこのテイクアウトの行列待ち…









10分ぐらいでようやく買えました!

シナモンと粉糖付き!お好みでかけて食べます♪





焼きたてでパイはパリパリ、中のクリームは甘すぎずあっさりしてて、なめらか♥他の店でも食べたけど、文句なく一番美味しかった!
何個でも食べたい‼︎2個買えばよかったー




もう一回並びたいな…

その後は、ジェロニモスに行こうとしたら、パレードが…



フランスの偉い人が来てるらしい…

今の私にはそんなのどうでもいいんだよ‼︎ジェロニモス入りたいのだけど!




諦めて、発見のモニュメントから鑑賞。



実は、これを見る為にここに来たようなものです笑
エンリケ航海王子500回忌を記念して建てたれたこと記念日は、先頭にエンリケ航海王子、バスコ・ダ・ガマやマゼラン、フランシスコ・ザビエルなど大航海時代活躍した、ちょー有名人達が連なっています。ちなみにザビエルはハゲてないです笑



そして、広場の目の前世界地図があります。そこには、各国が発見された年が書かれています。
もちろん日本も





まだパレード収束まで時間がかかりそうなので、先にベレンの塔へ!
ここでジェロニモスの共通券がゲットできれば、ジェロニモスに並ぶ必要がなくなる‼︎



けど、ここもめちゃくちゃ待ってます。(チケット窓口が1つしかないらしい笑)
戻るの面倒なので、作ってきたサンドイッチを食べながら、30分待ち…
ポルトガルに来てまで、こんな待つのか


16€でチケット購入
これでジェロニモスの列に並ぶ必要はなくなりました!しかも、あのパレードの為開くのは13時だと。ちょうどいい♪



「ベレンの塔」は16世紀に作られた塔、リスボンへの道筋、テージョ川を守る要塞の役割がありました。その他にも税関や灯台として使われたそうです。こんな美しい灯台、日本にも欲しいですね。
上からの景色ももちろんキレイですが、塔前のマリア像の前から眺めて見ると、塔の優美な建築の全体が眺められていいと思います。






その後は発見の塔に戻って、大先生を見納めします。ドン引きしてくださって、かまいませんwww

余談ですが、エンリケ航海王子は未婚だそうです。
偉業を成し遂げるには、他の事に割くパワーがなかったのでしょうね。けど、ポルトガルに来て、改めて尊敬されてると感じました。そういう人生も素敵ですよね‼︎



さて、では最後ジェロニモス修道院へ
チケット買ったので、並ばずに入場!



中に入ると圧巻でした。柱に施されてるロープや海藻、地球儀、サンゴの彫刻…大航海時代のポルトガルの富を象徴する過剰さですが、デザインのせいかそれが抑えられています。複雑なピースが全てあるべき所にはまっているかのように、全てがまとまっていて、繊細で美しいんです。





ここ最近で一番ヒットした修道院でした。さすがマヌエル様式の最高傑作と言われるだけあります。
ここと、ベレンの塔の2つで世界遺産に登録されています。


食堂のアズレージョ


中には500周年の年表がありました。ナタのお店






エンリケ航海王子





教会は修道院の中からも見られますが、一度外に出て、タダで入れる入り口から入ってください。


有名なお方が棺に眠っております。ヴァスコ・ダ・ガマです!


やばー、もう大先輩の棺ですよ…
思わず手を合わせました。十字の切り方知らない…

ちなみにもう1つはポルトガルの有名な詩人カンモイスの棺です。

まあ、それだけでなくても、かなり教会はキレイなんですけどね!
リスボン来て本気でよかったーと思った建築でした。

予定時刻を過ぎたので、15時過ぎにバスとメトロで宿へ帰宅。

荷物をまとめメトロでリオセッテバスターミナルに向かっていました。目的のバス停で降りた時、キレイな白に青い葉っぱの書かれたワンピースを着た女の子が助けてくれました。

めっちゃいい子で、メトロ出口まで出て、道を教えてくれました。

Bless of God
と言われた、女の子がもれなく女神に見えた!

そんなこんなで、これからコインブラに向かいます‼︎

おまけ


ドミの宿で一緒だった子と、初めてGoogl翻訳を使い会話した。(というのも、向こうがポルトガル語だったからだ)
彼女の両親はポルトガルに近い島国「カプベルデ」出身で、彼女は「アンゴラ」生まれだった。
写真を見せてもらったが、とても美しかった…

まだまだ世界には知らない事がたくさんある。いつか行けたらいいなぁ…


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

こいつ2年後には、アンゴラかカプベルデ行くだろうな、
と思った方、一日一ポチお願いします。

コメント