リスボンの下町でサン・アントニオに願いを【世界一周ちょっと戻って3ヵ国目ポルトガル】


検証を終えて、バスでシティーセンターにバック。



検証記録↓
https://mevoyaviajar-todoelmundo.blogspot.com.es/2017/11/3_5.html

お昼はウエハースしか食べてなかったので、カフェでナタとエスプレッソを頂いてから、観光開始です。




自分の中で街行ったら高い所登りたい衝動を抑えきれないので、見晴らしのいいところを探しました。

サンジョルジュ城がヒットしてので、城があるアルファルマ地区をベースに観光する事に。アルファルマ地区はリスボンの下町とも言える所です。



今回は美術館なし、本当はちょっと見たかったんだけどね。やっぱり有名画家の絵が揃ってるから…

欠かさず行ってもらいたいのが、「Ig de santo António サンアントニオ教会」リスボンの守護神サンアントニオを祀った教会です。彼は縁結びの聖人として、リスボンでも人気が高いのです。



奥にはサンアントニオが生まれた所があります。
とても有名らしくて、アフリカ系の人達がツアーで来てて真剣に祈っていた。私は一心に祈ってる人をいつも美しいと思う。どんな宗教であっても。私達日本人にはあまり馴染みがない。


けど、私達も日本という宗教を信じているのかもしれない。
30でこういう人生を歩まなきゃ、こうしなきゃ、これはダメだ。そういう考えかた自体が、宗教なのかもしれない。
国を回って、自分の生き方が一通りじゃない事を知った。違う生き方が沢山あった。
日本のみんなには会いたいけど、なにが私に必要かは分からなくなって来ていた。

話逸れましたね笑

教会の入り口には、パンを売ってる売店が、






その中の1つが非常に興味を惹かれました。



クッキー?パン?



お昼あまり食べてないので、0.3€と安いし買って行こうかな?と思って、お店の人に



これなんですか?と聞きました。



これはセントアントニオのパンだ。
全てホームメイドだよ。



君は何人だ?日本人?なかなかレアだね!日本は仏教だからあまり馴染みがないだろう。



これは1830年から続く伝統で、家に置いておくんだ。サンアントニオが生まれた6月13日まで。その日にコーヒーや牛乳に浸して食べるんだ。これすごく硬いから…

そうするとね、願いが叶うんだ‼︎



そんなに伝統あるの⁉︎すごい、これはガイドブックに載ってなかった!



けど、今から(10/9)に買ってその日食べれるの?



大丈夫だ!これを見ろ!1931年のパンだ‼︎まだ、大丈夫だろう?



店の人の出した袋を見ると、キレイなパンが入っていました。すげぇ



面白そうなので買ってみました!多分忘れると思うので、自分の家(バックパック)に入れて置いて、iPhoneのタイマーをかけておきます。

ハガキ付き

石のように固いパン…

その頃にはアフリカや中東を抜けて、アジアにいるはずです。

アフリカや中東を超えた後の、私の願いって何だろうな?




その後は後ろにあるカテドラルを見学。





入り口上に有名なバラ窓がある。お金を払えば近くまで行けるが、私は遠くからだけで満足です。



その後は市電が走る細い道を抜けて、サンタルジア展望台へここは景色がとてもキレイ。
絵を描いてるおじさんや楽器を演奏してる人、ジャグリングの練習をしてたり、生活感溢れる一面が見られます。






道を間違えて荒れた所へ出てしまいました。



一人のアフリカ系の人がギターを弾いていたので、少しですがチップをあげました。物乞いはあげませんが、パフォーマーに使うのは、私はいいと思うのですよね笑

そして、サンジョルジュ城着。
リスボンの街と橋とテージョ川見渡せる最高のロケーション!








帰りも歩いて帰る事に、途中で肉屋があったので、1.11€で伝統的なソーセージを購入!
(名前は不明…)






そして、スーパーに寄って「BIMBO 」のパンを購入。



ご存知ですか?ビンボーパン。

名前の通りビンボーなパン屋ではございません。
南米を席巻してる、メキシコ発の一大パンメーカーです。むしろリッチ‼︎
このビンボーくんが小憎らしくて可愛いですね笑

今回は白ビンボーを購入して帰りました。

夜調理♪


フライパンで焼いて…焼きが足りないのでチン!

切ると肉汁ブシャー…ではなくて、中にはレバーペーストみたいなものが入ってて、味は夏の屋台で食べるフランクフルトにかつお節を足したような、ちょっと強めの香り!ちょっとヨーグルトの香りがする白ビンボーと挟んで食べると、レバーペースト感覚で美味しいかな!

切り口

肉は肉屋の方が安くて美味しいので、小さい街に行ったら、また買おう‼︎

では、明日は今日行けなかった世界遺産に行って来ます♪



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

サン・アントニオに願い事をしたくなった人、一日一ポチお願いします。

コメント