アストゥリアス名産のシドラで飲んだくれよう‼【世界一周2ヵ国目スペインおかわり】


昨日はレオンで休みました。ポルトガルから一度も休んでない事に気づいたし…


10€の宿なんてそうそう無いし…


雨だし…



私が泊まった「check in Leon」は、巡礼の「フランスの道」沿いにあります。
1フロアに15台の二段ベットが置かれています。

昨日は3人しかいなかったので、ちょーゆったり使えました。

けど雨が激しいので、あんなに昨日暇だったのに、あっという間に一杯に笑




そして、次の日、朝8:45の便でオビエドに移動です。
片道8.79€でまたテレビ付き♪

スペイン語版のズートピアを観てます笑この旅で何回ズートピアを見るのでしょう?

そして、11時に予定通り、オビエドに到着しました♪

オビエドはアストゥリアス自治区の首都になります。
けど、バルセロナとかマドリッドみたいに、ごみごみしてなくて、程よい都会笑



そして、ホテルに行ったがスタッフがいなかったので、カフェでエスプレッソ飲みながら、待ちました笑

ようやく帰って来たので、少しダラダラしてから、観光開始!

雨降ってるので。あまりやる気ない笑

けど、オビエドはいいんですよ~

何と、考古学博物館と美術館の入場が無料なんです‼


バックパッカーには神的都市!

けど、スペインの定番シエスタがあります、観光時間は注意ですね!

唯一シエスタなしで空いてる、考古学博物館から観光!



アストゥリアスの意外と凄いところは紀元前300,000から人が住んでた痕跡が発見されてることです!
やばいです!日本その時、何もないですよ!





その資料が展示されています。
ただし、解説を英語訳した本を渡されるだけで、ほぼ全編スペイン語です。
けど、映像も多いから、楽しめるといえば楽しめます‼︎タダだし文句は言いません笑



そして、美術館!こちらはタダとは思えないクオリティー





スペイン入ってから、美術館初めて入ったけど、やっぱスペイン人って、絵上手いんだね(素人目だけど…)



天才肌なのか知らないけど、みんな上手い…

色使いもノルウェーとは全然違う…

そして、ここには少ないですが、ピカソやゴヤ、ダリの作品もあります。
けど、タダなのにちょー楽しめました♪



そして気づいたら18時を過ぎていて、教会がしまっていました…バカ
冬季は閉まるのが早いんだよね…

後日行った教会について、少し書こうと思います。
レオンがすごかったので、あまり期待してませんでしたが、オビエドのカテドラルもすごかったです。



7€払って、英語の音声ガイドを貰います。音声ガイドは、全部聞くと1時間半かかります。博物館も併設されてて、かなり広いカテドラルです。
絶対に脳みそがブドウ糖不足になるので、番号が振られてるので主要なところだけガイドを聞けばいいと思います。


ここも、ステンドグラスが素敵ですが、正面の主祭壇が見事です。思わず、見惚れてしまいました。




また、横には無料で入れる礼拝堂がありますが、ここも壁の彫刻が見事なので、是非入ってみてください。


街を写真撮りながらふらーとしてたら、美味しそうなパン屋発見!今日のおやつにsantukese と晩御飯用empanada de bacalao 白身魚のエンパナーダを買いました。







両方ともめちゃ美味しかった♪

そうそう、ここには有名なものが2つあります。

1つ目は、前書いたカチョポ!
アストゥリアス地方の郷土料理と書きましたが、本当にどの店見てもカチョポがあります笑





よく見ると


フードファイトする気にはなれないので、今回はパス!



そして、もう一つ有名なのがsidraシドラ」こと、りんごのお酒、シードルです!

シードルといってもただのシードルではありません。

そう高いところから落として、グラスに入れるのです。
下の動画をご覧ください!



実はこのシードル、あまり甘くなくてそのまま飲むと酸っぱいし、渋いです。
それを、落とす事にしてまろやかにしてるって訳です。

ちなみに動画のおじいさんは、私がレストランを写真撮影していたら、「イケメンを撮ってくれるのかい?」とジョークをかましてきたおじさん。




この店シードルやってるの?と聞いたら
「やってあげるよ!」と言って勧誘されました!

最初は水でと言っていましたが、本物を出してきて、味見させてもらいました。


今夜は彼の店に決定ですね笑

ちなみにこんなのもあります。



注ぐのは技術がいるみたいで、ついにこんなのを編み出したそうです。

その後は明日のバスチケット買ったり、スーパー行ってました。


その後、今日はバルサの試合があるので、観戦にバルへ!






昨日は昨日で、宿の人と一緒にレアルの試合を、見てました!

日程合えば、バルサ生で見たいなぁ

今の一つも合わないけど笑



昼間の人と別の人と2人で注いでくれてるけど、飲み口が全然違う!

昼間入れてくれた人の方が味がまろやかになって、飲みやすいし、時間が経っても美味しい!

技術がいるってことはこういう事ね笑

ちなみにこのバーは、一本からしか頼めません


まあ、残してもいいのですが、観戦中に生ハムを食べながら全部開けました。
アルコール度数6%まあ、いけるレベル笑




今日の試合は、対オリンピアコス戦。オウンゴールで、一点もらいましたが、その後、ピケがハンドで退場!

しかし、後半に入って2点追加し、勝利を収めました!満足~

にしても、飲み過ぎたー!

明日はスペイン人おススメ、コバドンガに向かいます!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

生ハムとチーズの国に帰ってこれて幸せです♥
そんな私に一日一ポチお願いします。

コメント