メトロでスリに遭う!最悪の思い出があるバルセロナ【世界一周2ヵ国目スペインおかわり】

10/25
バルセロナについに入った。
バルセロナは色々怖いことがあります。


どうしようか迷っていたのが、使う言語。

ここはカタルーニャ、カタランの地域。

よく聞くのが、カスティジャーノ(標準スペイン語)で答えると、英語で答えられるそうだ。それほど、カスティジャーノを目の敵にしています。


そして、今独立問題で揺れるカタルーニャ

若干怖い…

果たして、私はカスティジャーノを使うか迷いました。

危ない目に合うのではないか…


カタルーニャが反乱した時の戦没者を祀った碑



散々迷った結果、普通にカスティジャーノで行く事に!

勉強中だし、そんな悪い人はいないと信じてる‼︎



そしてもう一つ、大学の卒業旅行、バルセロナでスリに遭ったこと。

忘れもしない、メトロでの事件…

スペイン語学科、6人での楽しい卒業旅行、ヨーロッパ周遊。一日だけのバルセロナ観光。

一瞬にして悪夢に変わった日。



カサ・ミラの観光を終えて、メトロに乗ろうとしていると、何やら数人の怪しい男たちが付いてくる

何とか逃げようと、乗り込むドアを変えようとしましたけど、電車が来て乗った瞬間




怪しげな男たちが、一緒に乗り込んできた!

完全に囲まれて、満員電車状態。

何とか、隣のドアまで逃げました。

逃げた先は全然人がいなかったので、確信しました。





やられたっ

慌てて、財布をチェックすると、一番最後に人込みから脱出した友達の財布がなかった。


私達が騒ぎ出すと一人の乗客が、財布を拾ってくれた。

多分、慌てた犯人が捨てたのだろう。




もちろん現金は抜き取られていた。日本円で2万円。
不幸中の幸いで、カードは無事だった。





そして、当時血気盛んだった私は、次の駅で電車に降りた犯人を追っかけた‼

今よく考えると危ない…


一人とっちめたが、現金だったため証拠がなくて、解放するしかなかった。
他の仲間が、日本円は持って行ったのだろう。




その後は、怖くて一日宿に引きこもるという…


皆さんもバルセロナのメトロは、ホントに気を付けてください‼


そんな、いい思い出がないバルセロナ!
ここで覆したいところ。



昨日は買い物をしてゆっくり休んだ

買い物記録
ポルトガル&スペイン 登山靴探し



今日は一日バルセロナ観光!

過去にサグラダファミリアにも入ったし、グエル公園にも、カサ・ミラにも言ったので、今日は、グエル邸とピカソ美術館をメインにしようと思う。



朝は、まず海岸に向けて歩きました。
海辺にコロンブスの像があるそうです。



前来た時はサグラダファミリア方面だったので、あまり感じなかったけど、海辺の地域なんだなと改めて実感。



謎のエビオブジェ

朝、うっすら潮の香りがする中を歩くのは、何とも贅沢な散歩。

コロンブスの像に着くと、モデルさんが撮影してました!



細っ!キレイ!因みにバルセロナで、モデルの撮影を見たのは2回目。街自体が絵になりますからね笑

そのあとは、グエル邸へ



ここは12€で日本語の音声ガイド付きです。
私は個人的にはグエル邸かなり好きかも、ガウディの起源が観れる作品!




そんなにガウディ熱ない人だけど、ここは面白かったな!

そのあとは、近くの市場へ








ここは有名レストランのシェフも食材を仕入れに来てるそう!ウサギやら、カラメリゼされた木ノ実やら、珍しい物が沢山あって楽しい♪


私はどうしても食べたかった。クロケッタをここで食べました。(中身は野菜と鶏)1€。とっても美味しいです!





それが終わり、行ったことがない「カサ・バトリョ」に。



入り口で金額を見てびっくり!
28€⁉︎ネット割でも、23.50ってどういう事?
グエル邸のほぼ2倍じゃん‼︎

やめました…外から眺めて終わり





それだったら、ピカソ美術館にお金払うわ



その後は歩いて、ピカソ美術館へ
ゲルニカ見る前に見とかないとと思ってたんだよね。



当たり前ですが、写真は禁止。
ここはピカソの12歳の時の作品も見れます。上手いです。12歳でこれは尋常じゃない!






天才的なのはわかるのだけど…






感想…






やっぱりピカソとは分かり合えない…

うすうすは感じていたけどね笑




ムンクは良かったのに何でだろうなぁ

まあ、人には好き嫌いあるからね笑
仕方がないです

分かり合えた方には、お勧めな場所が一つあります。

カフェ「四匹の猫」
ここで、ピカソは道行く人を題材に、絵を描いていたそうです。

私は分かり合えなかったので、
外観のみ

その後は海を見たかったので、もう一回海辺を徘徊~



最後市場に行って、美味しそうなナッツがどうしても食べたかったので買いました。







今日は夜行でマドリードに行きます。
久しぶりに夜行!

寝れるかな?最近不眠気味だから不安…


にしても、メトロ乗ったし、街歩きもしたけど、何もなくてほんとによかった…
これで思い出も少しは拭われます。

皆さんもマジで気を付けてくださいね‼


おまけ

休んでた日に、サグラダファミリアに散歩で行きました。

最後に来たのが8年前…

それよりは大分完成してた!




にしても、この古い所と新しい所の差‼︎何とかならんかね笑


頑張ってるなぁースペイン人。



とか思いながら眺めてました


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

スリの思い出に同情いただけた方、一日一ポチお願いします。

コメント