世界遺産シントラ行き方と周遊パスを使い切ろう!【世界一周ちょっと戻って3ヵ国目ポルトガル】

ポルトガル戻ってきましたー!

とりあえず、暑いです。
北欧にいたのは、夢のようです…着いてすぐ、パーカーをしまいました。

そして次の日から、そっこー観光‼
フランスでマテューの家に滞在したおかげで、だいぶ気力が復活しました♪

今日は朝早くから、世界遺産シントラ観光です。

朝9時1分リスボンのロッシオ駅から、リスボンの近くにある世界遺産の街シントラに向けて出発しました
朝の時間がめちゃ早いのは、人が多いのが嫌だから。

15.50€でシントラの周遊パスを、買って電車に乗り込んだ。

これ一枚でロカ岬とカスカイスを含めたバスと電車に乗り放題。

電車で40分。

シントラ駅着。

まず、歩いて王宮まで行って、見学。

チケットは10€。

中身はまあまあかな笑

タイルが可愛いいのと、メインの間のアズレージョと天井はとても素晴らしかったけど、ちょっとみる必要があるのかは疑問?お金に余裕があれば、いいと思います。

キレイだった所

それよりシントラの土産物屋や通りを歩いた方が私は好きかな笑

その後はバスでメインのペーナ宮殿へ
チケットはムーア城跡と合わせて、20.9€

見てください。この色々混ざっちゃってる感じ笑
中も同じ様な感じで、イスラム、ゴシック、ルネサンスのごちゃまぜ笑

注:同じ宮殿内の写真です

けど、奇妙にまとまってるのが、ポルトガルマジック!
部屋を渡る度に違く表情が見れて、面白いです!

そしてこの絶景ですよね笑
海まで見渡せる絶景が拝めます!

ちなみにここのカフェとペーナ宮殿の入り口のカフェでは、シントラ名物ケイジャーダが買えます。

けどここで買っちゃダメです!もっと美味しいところあります‼︎

その後はムーア城跡へ

ムーア城までは、ペーナから歩いて行けます。バス停から行っても結構時間かかるので、急いでる人は省いてもいいと思います。若しくは、レガレイラ宮殿に変更!

私は遺跡好きなのでここもルートに入れときました。

ここは7~8世紀にムーア人によって作られた城。

ペーナ宮殿と違うのは周囲を見渡せる、大パノラマな事‼︎今日は天気がいいので大西洋を一望できました!

ハイキングにも丁度いいし(そこら辺成長して無いですが笑)何より景色が最高‼︎

そして、またバスで街の方へ

戻ってきたのは、シントラ名物のもう1つを食べる為!
ケイジャーダは先程食べましたが、もう1つ「トラヴセイロ」と呼ばれるものがあります。

説明してなかったので、2つとも説明しましょう。
「ケイジャーダ」は13世紀から作られています。ギョーザの皮の様な生地の中に甘いシナモンのペーストが詰まったお菓子。じつはこのお菓子名前の通り、チーズが入っている。しかし、まったくチーズの香りがしない。それもそう、塩蔵したフレッシュチーズを水に漬け塩抜きして使う為、匂いが消えてしまうのです。

そして、「トラヴセイロ」。
パイ生地の中には、アーモンド入りの卵クリームが挟まっていて、両側にはたっぷりのグラニュー糖がまぶされてるお菓子。
形が「セイロ」枕型をしているのが特徴です。

そして、その伝統菓子が食べられるのがここ!
「Piriquita Ⅱ ピリキータ Ⅱ」

ちなみにⅡがつかない方が本店、ここはイートインもできますよ♪
ケイジャーダは食べるつもりなかったんだけど、0.9€と安かったのでつい買ってしまった笑
計2.3€安いしこっちの方が大きい!

まずケイジャーダ!上で食べたのはなんだったのでしょう?皮もパリパリだし、中の餡の味もまったりしてて美味しい♥

そして、トラヴセイロ。

砂糖たっぷりの見た目通り、甘くてエスプレッソが欲しくなりますが、ホロホロと解けるパイ生地とクリームがマッチしてて、とても美味しかったです!
シントラ来た際は是非!

そして、次はユーラシアの端っこに行ってきます。

サグレスじゃ無いですよ笑

ここからバスで、ロカ岬というユーラシア大陸最西端の場所に行きます。
これも周遊パスに込み♪

混んでたので、立ちでバスに揺られ40分。
到着!

きたー!西の最果て‼︎

普段なら辺りをふらふらするのですが、今日は最西端に座って、これからの事を考えていました。

今座っている背中側がこれからの旅路向こう側が一年後の旅路

長いなぁ

けど、あっと言う間になんだろうなぁ

アメリカ大陸は見えないけど、ここには希望が見える気がした。

終わって、バスを待ってから、カスカイスへ移動!(30分遅れ最早次のバスの時間笑)
今日はシントラ周遊パスを使いきります‼︎

カスカイスに着いたの、17時45分
そこから駅に向かわずに海の方に向かって、ひたすら真っ直ぐ歩きます。
海岸に着いたら、海岸線に沿ってひたすら真っ直ぐ歩きます。早く歩けば30分程度で着くはずです。

私は早く帰りたい気持ちもあったので、土産物屋やレストランや綺麗な海岸や、綺麗な家も…
脇目も振らず真っ直ぐ歩きました。

これも

これもゆっくり見ないで、ひたすら歩きましょう

そして着きました!

カスカイスの名所「Boca do inferno 地獄の口」
大西洋のの波が穴に向かってザーンッと…

してない…

引き潮のようですね笑
事前の確認不足ですね!

まあ、綺麗な夕日が見れたからいいか♪

帰りは丁度バスが来たので、歩く事なく帰ることができました!

あと、最初買ったカードとっておいてください。なぜなら、このあと、チャージカードとして使えるからです!

明日はリスボン市内観光♪
ついでに買い物もしようかなぁ

今日の一言

最近インスタの広告がクローネ(kr)で表示されます。

もう、マック1500円には戻りません‼︎

ロカ岬に思いをはせたくなった人、一日一ポチお願いします。