ポルトからビーゴへのバス移動(詳細情報)とビーゴ観光第二弾【世界一周2ヵ国目スペインおかわり】



宿から2km歩いて、「Avenida dos aliados アベニーダ・ドス・アリアドス」に着いた。

昨日どう頑張っても、ビーゴ行きのバスチケットがネットで取れなかったので、情報を頼りに広場のマック前に向かった。ちょー心配



あまりネット情報が無いので書いておくが、ポルト→ビーゴ便は3通りある。バスでALSA社かAutna社か、Renfeの鉄道だ。

autnaが一番安くて、中央広場の「Avenida dos aliados アベニーダ・ドス・アリアドス」から出てる。ただし10:30便と21:30発00:30着便しかない。
ALSAは若干高くて、午後イチ発の便がある。そして、ターミナルが「casa da música 」と少し外れだ。時間は各社のネットに載っているので、変わってるかもしれないので、一応確認して欲しい。







近くのイエローバスの人に場所を確認してから、近くのカフェでポートワインを飲んだ。




ポートワインは甘めだけど、強い!

赤を頼んだけど、一瞬むせそうになった!カフェのあんちゃんは、「それは強いからご飯と一緒にするんだ!なんか頼むか?」と言っていた。けど、朝ごはん食べたので必要無かったので断った。

カフェのあんちゃんは気さくで、私がスペイン語で話すと、わかると思ってポルトガル語で話しかけてくれた。
けど、やっぱりスペイン語ネイティヴではない私はわからない笑
けど、気さくな人は好きなので、楽しかった。

ワインだけだと3€だったが、何故かナタと頼むと2.5€になった。あんちゃんの言う通り、そっちにしておけばよかった…
この店の採算はあっているのだろうか?



今まで単調に書いてるけど、実はスペイン戻れてとても嬉しい♪

1ヶ月近くしゃべってないので、また喋れると思うとワクワクするし、言語が通じる安心感がある。地元の人もアジア人の顔でしゃべれると、びっくりするし、ウェルカムな雰囲気になるのがいい!

まあ、喋れないなら喋れないで楽しいのだけどね笑



物価は高くなるけど、ホームに戻ってこれて嬉しい♪


ビーゴでは、前に案内してもらった、ファンのお兄さん夫妻にお世話になる事になっていた。

無事ビーゴに着いて、無事ラウラさんに会う事が出来た。

そして、ありがたい事に2日ステイさせてもらう事になった。

今ビーゴは快晴だけど、普段はこの時期は雨続きで寒いそうだ。今年はは珍しく快晴らしい。



そして、今日はお二人にビーゴの南の方を案内して頂くことに!

まず、車で南下「Monumento á Mariña Universal モヌメント・ア・マリニャ・ウニベルサル」。
ビーゴは漁師の街、海で亡くなった人や働く人達を敬って、このモニュメントを建てたのです。
にしても、漁師のモニュメントにしてはデカイです!それだけここで海の仕事が重要視されているということでしょう。



子供との対比


お兄さんが下を見て、ローズ色のキレイな石を見せてくれました。


この石は東京に輸出してるんだよ。キレイなこの石は建築用に使われているそうです。
実はお父さんは、石を運ぶ仕事に就いていたそうです。意外なつながり…

そして、更に南下「Península de Monterreal- monte do Boi ペニンスラ・デ・モンテレアル・モンテ・ド・ボイ」まで、ここにはスペインの国営ホテル「パラドール」があり、古いお城などに泊まれます。










城壁の周りをぐるっと、すると一個の石碑があります。






実はここ、コロンブスの船団の一つがアメリカを発見した後、最初に着いた土地。
第一報はここに届いたそうです。

歴史的過ぎるでしょ笑

ジュールベルヌといい、ガリシアは恐るべき秘めたる物を持ってます笑

その後は、ワインとおつまみ。



そして、この前ビーゴについて色々教えてもらったパウロさんと、ラウラさんの妹と「partido 試合」を見る事に。

ちなみに、私が「partido パルティード」って何の?
と聞くと、サッカーだよ!ここはパルティードはサッカーしか無いんだよ!笑
と力説されました。

流石サッカー大国笑

しかも、その日はバルサの試合!


メッシ!!!

スペインのバルでスペイン人と、バルサの試合を観る!

こんな贅沢あっていいのでしょうか?笑

同点のまま最後PKになりましたが、キーパーに取られて、そのまま試合終了のホイッスルが…その日は引き分けに終わりました。

バルセロナ行ったら絶対生で観る‼︎

そして、22:00ぐらいから、お家で夕食と飲み直し♪



ビーゴ以来、久しぶりにこんなに飲んだ~♥

シャワー浴びて、全て終えて3時に就寝…

明日は朝早くからサンティアゴコンポステーラです!
起きれるのかな笑

おまけ

ラウラさんからもらった、オルカ!
私がラクロスやってて、オルカディアという名前のチームに居たんだよ!と言ったら、覚えててくれて作ってくれました。(スペイン語でオルカ=シャチ、ディア=女神)

実は一個目は付けてたら取れてしまい、2代目てへっ
大事にしようと思います!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
オルカディア、昇格おめでとうございます‼
昇格の祝福に一日一ポチお願いします。(あやかりたいだけ笑)
オルカディアのホームページもよろしく↓
https://orcadea.jimdo.com/

コメント